今日は下高井戸まで歩いて行きました。

まだ明るいうちなら、方角迷うこともないので、往きは歩き、帰りは世田谷線で三軒茶屋駅迄乗る。上町止まりには乗らない。


梅ヶ丘、豪徳寺は一昨日歩いたので道に自信あります。豪徳寺から下高井戸も基本的に世田谷線に沿った道をてくてく。


下高井戸駅までは簡単でしたが、駅から銭湯迄がわかるようで、分からず、何度もGoogleマップで確かめました。


山崎湯や弘善湯みたいに煙突が見えないので路地を数回曲がり、ちょっと帰りが不安になりました。はい、帰りは暗いので方角間違えましたが、下高井戸にでず、松原に運良く抜けました。


お風呂は混み合ってました。高齢の方も幼児連れのお母さんも、大学生ぐらいの女子も。洗い場が足らないことはないけれど、次々に埋まっていきます。


浴槽はL字型で、バブル、ジェット、電気風呂、炭の遠赤外線、天然水風呂と天然温泉。サウナあり。シャワー2台。トイレは洋式。ロッカールームに100円の自販機。着替えるところの籐のベンチだけでなく、ソファもあり、くつろげますが、受付前のロビーでも飲み物やアルコールや100円アイスを売っているので、男性率高めで賑わってました。


文化浴泉と雰囲気似てるかも。男湯うるさいし。笑


お湯は、柔らかく、あたりが良いです。この辺りは温泉なんですね。ぬるめなので、どれか一つはもう少し温度高いとメリハリついて、嬉しいかも。


深めと浅めの浴槽あるのは、凄いです。浅めのところで、足を投げ出してゆっくりするのも、深めのところで椅子に腰掛けたように足を下ろして浸かるのを交互にすると、むくみが取れる気がします。


冬場は暗くなるのが早いので、行きづらくなりますが、夏場のうちに、片道だけでも近道をマスターして、道に迷わずにスイスイ行けるようになりたいです。今日は片道1時間半掛かりました。