左足の剥離骨折治ると、右肩の四十肩。

右肩の四十肩痛み弱まると、左手親指の火傷。

左手親指の火傷の痛みなくなると、左手小指の切傷。

次から次へと、忙しいね。

ステイホームで、これだから、外出したら、あかんでー。

そう言われているのと、ちゃう?

どない厄落としせなあかんの?

関西のおばちゃん風に呟いてみたが、さまになりませぬ。

ペットが飼主と同じ病気になって、身代わりになる話を聞くけど、私の場合、体が弱っていると、家電がよく壊れます。

身代わりになってくれていると信じている。

家電が壊れる時は、私の体も心もつらかった頃。

家電も道具のひとつだから、付喪神が宿っているに違いない。

うちに来てくれて、ありがとうね。
一緒にいてくれて、ありがとうね。
守ってくれて、ありがとうね。

体も、道具のひとつかもしれない。
大切にしなくちゃ。
メンテナンスしなくちゃ。
休ませなくちゃ。


心も?
道具と考える人もいるかもしれない。
特に他人の心を操る人にとっては、他人の心は、使える道具かも。