日産スタジアム雨対策のこと。 | STRANGER THEN 乃木坂PARADISE

STRANGER THEN 乃木坂PARADISE

乃木坂46のことを中心に書いています。

いよいよ今週末に迫った10thバースディーライブ

週間予報では土日共に雨模様です。

何とな~く雨になるんじゃないかと思っていました。

乃木坂ちゃんの野外ライブといえば“雨が降る”という強烈なジンクスがありますからね。

 

さて雨天のコンサートですが、これぞ野外ライブの醍醐味とおっしゃる人も居ます。

いやいやそんなことは無いと言いたい!

確かに困難な状況をメンバーと共に乗り切ることは、ある意味一体感を生み出し、終わった後の何とも言えない高揚感があります。

でも土砂降りの中だと、雨合羽に振りそそぐ雨音で肝心の歌声が聞こえ難いのです。

もちろん視界も遮られるし見通しも悪い。

合羽の中は蒸し暑い、もしくは冷たい雨のせいで体温が奪われる。

そして何と言ってもずぶ濡れになった帰り道の侘しさ…。

出来たら快適な状態でライブに参加出来るのが一番だと思います。

 

すいません話が逸れちゃいました。

 

本題です。

雨中のコンサートだった場合の対策を書きたいと思います。

あくまでもわたしの経験からなので、もっと良い方法があるかも知れません。

参考程度として読んでください。

 

雨合羽

100円ショップで売っているレインコートでOKです。

出来たら丈の長いもので少し大きめがオススメです。

リュックを背負って着る場合はポンチョ型も良いかも。

土砂降りの場合はセパレート型(上着とズボン)が一番で、これも100円ショップに売っています。

 

マスク

換えのマスクも用意しましょう。

フードから落ちる水滴でマスクがぬれぬれになる可能性があります。

かさばるモノではないですから1枚くらいの予備は問題ないでしょう。

 

雨用の靴

スタンドはまだしもアリーナは注意が必要です。

水たまりが出来る個所があり、濡れるだけでは無く汚れる可能性も高いです。

そして雨合羽を着ると必然的に靴はびしょ濡れになります。

なので、余り高価な靴は止めておいた方が良いかも。

あとNGはビーサンです。

どうせ濡れるからと思いがちですが、本当に使えないからね。

 

キャップ洗濯バサミ

なんじゃそりゃ?と思うでしょうが、コレがあると便利です。

レインコートを着るとどうしても視界が遮られます。

そこでキャップを被り、合羽のフードをツバの部分に洗濯ばさみで固定します。

これだけで凄く見やすくなりますから試してみてください。

 

ビニール袋とジップロック

使う用途はさまざまですが、これらがあると本当に重宝します。

ビニール袋はゴミ用の45Lがオススメです。

自分がレインコートを着ていても、カバンやグッズが濡れてしまっては目も当てられませんからね。

ジップロックは携帯・スマホや財布などの貴重品などを入れたり、サイリウムの雨対策として使ったりと、これも色々と守備範囲が大きい。

かさ張るモノではないから数枚持って行くと良いか

 

服装

これはTシャツなどが良いと思います。

雨合羽を着ることを考えると、パンツは7分丈がベストです。

それと代えのTシャツや靴下があると良いかも。

NGは短パン(残念だけどwミニスカートも厳しいかも)。

雨具を着た時に濡れた生足の部分に張り付いて気持ち悪いのです。

 

後は気温も重要になります。

気温が低い場合、雨に濡れると体温が奪われます。

逆に暑いと蒸されるので不快感が半端ないです。

天気予報をチェックして対策して行きましょうね。

 

イス対策

雨が降った時に困るのがコレです。

ライブ中はスタンディングしていることが多い為、着席する時にイスがビチョビチョ…。

ズボン型の合羽を着ていれば良いのですが、ポンチョタイプだとお尻が濡れるかも。

イスはプラスティックタイプなのでタオルで拭くか、ビニールを敷くか、座らないか(笑)

結構重要案件です。

何か良い対策は無いかしら?

 

以上、簡単ですが思いついたことを書いてみました。

 

最後に雨合羽やビニール傘、ごみ袋などを帰り道の途中で捨てていくファンが居ます。

ゴミ箱にならまだしも、植え込みの中や道路に捨てるおバカちゃんもチラホラ…。

コレだけは絶対に止めてください。

ファンの愚行が乃木坂ちゃんのイメージを堕とすことになります。

宜しくお願い致します。