フリマアプリであぁ…やっちまった…件について語りたい | 様々なことについて語っていくブログ

様々なことについて語っていくブログ

不定期更新

過去のブログを再更新したりします

モチベが高い時は、更新頻度高くなります


開設日 2024年3月3日




今回は、
フリマアプリでついやってしまったことについて語りたいと思います





まず、簡単にご説明すると
ラクマとヤフーフリマでそれぞれ商品が売れまして、
ゆうパケットポストで発送する際に、
ラクマの方を先に読み込んで、
ヤフーフリマを後にしたのですが、
ヤフーフリマの方でラクマのやつを間違えて読み込んでしまい、
ヤフーフリマの読み取りし直すを押して、
正しいものを読み込みました




が、、、、、


翌日になると、同じ場所に出したものなのに、一つしか引き受けになってなかったのです


自分は、心配になり、郵便局に電話して聞いたところ、
ラクマのやつがヤフーフリマの方に発送することになっているというのです



この時、
あー読み取りし直すを押してもダメなんだ

ちゃんと一からやり直しをしないといけなかったんだと学びました



で、ラクマの方が存在しない問い合わせ番号で発送されてしまいました…


そのラクマの方は、こちらに返送するように手続きをしました



一応、双方の取引者に連絡をして事情を説明して理解してもらうことができたのですが、
またしても、ここで…
ラクマで取引してる方があまり返信をして来ないタイプで、返信してきても短文で終わらすタイプだったので、意思疎通が少し苦労しました笑


まあ、その人の評価見て、悪い評価で取引メッセージのことが書いてあったので納得です。




結果的にどうなったかというと、
ラクマの方には、キャンセルをお願いしました

届かないのを待ってもらうのは、おかしいので早めに返金して安心していただくのが一番だと思い、キャンセルの方に持っていきました



ヤフーフリマの方の最寄りの郵便局で返送手続きが出来たみたいで、
無事にこちらに戻ってきました!




今回のまとめ

焦らず、最寄りの郵便局に相談

そして、利用しているフリマアプリに相談
ヤフーフリマの場合は、自分でどうにかしてくださいというスタンスでしたので、
最寄りの郵便局に連絡して終わりました


メルカリの場合は、分かりませんが、
運営の方が対応してくれそうな雰囲気がありますね




現在の対応としては、家に帰って来てから、控えのQRで読むことにしてます
今のところ、無事に取引相手に到着してるので良かったです!






長くなりましたが、見ていただきありがとうございました







じゃあ👋