港区社会福祉協議会主催「チャレンジパラスポーツ」 | 乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

乃木坂ナイツ公式ブログ~乃木坂を本拠地とするブラインドサッカーチーム~

“毎週水曜の夜は乃木坂”を合言葉に活動するブラインドスポーツのチーム。ブラインドサッカーでは“乃木坂ナイツ”として活動中。お問い合わせは
nogizaka_knights☆yahoo.co.jp
(お手数ですが☆を@に変えてお送り下さい。)

おはこんばんちはビックリマーク監督見習いの、のぶおです。真顔
新型コロナウイルスバイキンくん感染拡大に伴い、2021年はチーム活動自粛中。

ブログもなかなか更新できずにいました。

そんな中、2月27日(土)に

港区社会福祉協議会主催の「チャレンジパラスポーツ」にて、

ブラインドサッカー体験の講師として呼んでいただきました。
スポーツセンターのアリーナを使い、

参加人数も絞り、消毒、マスク等、万全のコロナ対策を講じての実施です。

前半はボッチャの体験会。


講師は、日本ユニバーサルボッチャ連盟。

その内のおひとり、古賀さんは、よっしーほっこりが陸上選手時代の恩師とのこと。
久しぶりの再会に、体験会の準備もそぞろに、ずーっと話していました。ニコ

体験会は、ボッチャのボールを使った体操から試合形式まで。
脳性麻痺のある方、半身麻痺のある方、目の見えない よっしーも参加、

健常者よりもナイスボール投げてて驚きました。
誰でもできるユニバーサルスポーツを実感することができました。ニコニコ

後半は、よっしー先生による、ブラインドサッカー体験会。サッカー


ブラサカ体操では、上手に伝えられる方もいれば、迷ってる人もいて、

コミュニケーションの準備体操もばっちりです。ニコ
NIZIUのなわとびダンスを入れてきたよっしー。

大ウケでしたが、見えないはずのよっしーが、

どこでこのネタを仕入れてきたのかが不思議ですニコニコ
最後は、コーン当て対抗戦。各チーム1点差の大接戦で、すごく盛り上がりました!!

社共では、今回が第1回の試み。

ぼっちゃもブラインドサッカーも大いに盛り上がり
楽しんでいただけたのではないかと思います。
支える人、支えられる人、

みんながひとつになって活動することの素晴らしさを感じることができました。
きっとこのような体験が社会をよくしてくれるものと思います。音譜

港区社会福祉協議会の皆さま、本当にありがとうございました。ラブラブ