↑のつづき。
さてさて、オシヒト(オシホミミ)という嫡子も無事に産まれたワカヒト(アマテル大御神)。
ハラミの宮から遷都した、イセのイサワの宮も整ってきた。
正面に橘(カグの木)を植えた南殿を『カグの宮』とし、東側に桜の木を植えた大内宮を御寝所とした。
宇宙の根源神である『天御祖神(アメノミヲヤカミ)』を祀る高間殿(タカマ)では、『神議り』が行われ、天御祖神の御前で恥じることがない国政をおこなうよう、参議の重臣たちと共に誓った。
日本はついに、平穏な世を迎えることが出来たのであった。
※「橘(タチバナ)」は国神である『クニトコタチ』の象徴であり、ソレと同様に語られる「桜」も、とても重要な木だったことがうかがえる。
さて、この時期に、ワカヒトの兄弟たちはどうしてたかと言うと…
ワカヒトの弟『ツキヨミ(月読)』は四国地方の混乱を鎮めた後も、引き続き、四国を統治していた。
『イヨツ姫』という妻を娶り、『モチタカ』という子をもうけた。
モチタカとはイミ名で、後の『イフキドヌシ(息吹戸主神)』のことでございます。
そして、もう一柱の弟『ソサノヲ』はというと…
ネ邦のサホコ邦を任されたものの、中々うまくいかず、姉である『ワカ姫ヒルコ』と、ソサノヲの出身地ミクマノ(熊野)の臣たちが、「君」としての資質を身に付けさせようと、日々努力していた。
※やはり、イサナギの子の中でも、ソサノヲだけは異質、一筋縄ではいかなかったようだ。
正史では消されてしまった『ワカ姫ヒルコ』だが、ホツマツタヱでは、その後の活躍も含め、重要な役割を担っている。
その役割は、亡き『トヨケ大神』の存在と重なるように思えるのは、ワタシだけだろうか。。
そんなトヨケ大神関連はこちら↓
兄弟の中でも危うい存在『ソサノヲ』。
実はこの後、「ある事件」に巻き込まれてしまうことになるのです。
それこそが、古事記で語られる『スサノオの高天原追放』の真相なのだが…
それはまた、別のお話。
つづく。
ではまた❗
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