年度末の大仕事 | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

年度末の最も大切な仕事

未返却の図書の回収

学校の貴重な予算で購入した本

一冊足りともなくしたくない

 

 

 

なるべく 毎月末に

長期延滞者を洗い出し

担任の先生にリストを渡して

返却を呼びかけてもらっている

 

が なかなか 回収できない

 

 

借りたものは返す は あたりまえ

期限を守る も あたりまえ

 

毎年 オリエンテーションで

教えているし

 

昇降口に 

返却かごを設置しているけれど

毎年 未回収本は 0冊にならないし

 

いつも気が重い 延滞本の回収

 

 

 

 

 

本が返したくなるような工夫や秘策

何か必要なのかな

 

 

 

今年度にできなかったことをふまえて

 

頭の中にある 

新年度から 

始めたいことや やりたいことを

まとめて 

学校図書館の進化につなげたい