たびだちの日に あらたな決意 | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

6年生を見送る日

 

おめかしした姿や笑い顔

真剣な眼差し

歌う姿や泣き顔

後輩たちへのメッセージ

職員や保護者への感謝の気持ち

 

 

それぞれが 

いまできる 精一杯の

成長した姿をみせてくれた

 

 

 

担任ではないし

保護者ではないけれど

 

子どもたちのさまざまな感情が

津波のように繰り返しおそってきて

 

必死になみだをこらえて

ずっと 可笑しな顔になっていたとおもう

 

 

 

コロナ過だったけど

私たちは かわいそう子たちじゃない

私たちは 必ず夢を実現します!

 

と 力強い決意のことば

 

 

 

 

 

私たちは

社会の荒波に漕ぎだしていく

この子たちに

何かできたのかな

 

夢や輝ける未来をみせて

あげたかな

 

 

気付けなくてごめん

守れなくてごめん

 

 

 

私にできること

私にしかできないこと

もっともっと 力強く 

 

 

できたらいいな

できるようになりたい

 

 

やります!

できます!

やらせてください!

がんばります!

 

 

 

リフレッシュして 新学期から 

今より ちょっとだけ

頑張ろう とおもう