暑い日には | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

暑い日が続くと

みそ汁がのみたくなる

 

夏 ちょっと疲れがたまって

食欲のない日は

濃いめのみそ汁と冷奴が美味しい

 

 

給食ではきちんとだしをとった

香りよい やさしい味の汁ものをだしてくれる

 

 

家庭科の調理実習では

だし の取り方から学ぶけど

 

 

私が子どものころは

かつおぶしの削り器があって

かつおぶしをけずっている様子や

だしをとる姿をみる機会もあった

 

今どきはかつおぶしは

削ったものをパックで買ってくるし

 

にぼしがみそ汁に入っているおうちも

少ないと思う

 

 

 

やさしいだしの味が

美味しいってわかるようになったら

大人の仲間入りかな

 

 

 

割烹着もすでに

消えたことば辞典

にのってたりして・・