くせがつよめな天才たち | 小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

小さな森の笑学校生活 学校図書館だより

すべての子どもが明るい光の中で笑って生きていけるように!
育児の経験や学校司書として学んだことを共有したい!

 

 

これまで出会った

小さなオタクたち

 

 

カエルの本

りょうりの本

ゾロリシリーズの本

宇宙の本

車の本

ヨシタケシンスケさんの本

ミッケシリーズの本

 

など 

特定の分野の本しか借りない

 

かるーく他の本をすすめても

けっしてかりてはくれない

 

 

小さな学校図書館なので

特定分野の本というのはじつに少ない

 

 

すぐに読みつくしてしまうから

当然のように

 

先生!

〇〇の本ありますか?

 

と聞きにくる

 

 

まだ読んでいない本を一緒に探してみるが

 

んーー

もうこれしかない

ごめんね とあやまるしかない

 

 

地域の図書館にいったら

もっとあるはず

おうちの人と行ってみてね

 

 

なんどこの言葉を使ったことだろう

 

 

知りたい気持ちにブレーキを

かけてしまっているようで

ほんとせつなく 申し訳ない気持ちになる

 

 

 

ブレーキをかけずに

好奇心のおもむくままに

突き進んでいければ

 

まんたろうやさかなくんのように

学者さまにもなれるだろうに