今日はとても寒い日でした。2月6日の寒波では都内でも雪が積もりましたが、今回はそこまでではないようです。

 

あの日は用事で外出し、帰りに愛らしい雪ひよこを見ました。

雪だるまでも雪うさぎでもなく、雪で作った愛らしい小さなひよこたち。

小学生の女の子が30分ほどかけてせっせと作ったのだとか。

30個ほどの雪のひよこが歩道の端に並んでいて、ひよこの行進みたいでした。

 

東京では雪で高速道路封鎖され、物資が届かないなどの騒ぎもありましたが、そんな日でも子供はめったと降らない雪を楽しんで、寒い中で雪ひよこの制作を続けていました。

遊びに夢中の女の子の姿に、今は遠くに旅立ったあの子の幼い日の姿を重ねていました。