何事もワクワクするもんじゃなきゃ続かない。


今、教室、コーチング(経営)、整体、コピーライティングを1mmずつでいいから、前に進めています。


コピーライティングは楽しい^_^
私がしたいのはチラシ作成だ。
書き方一つで決まるから、切り口を見つけたらどんな職種にも使える。


面白い事に、ある程度お客さんを持つ店ほどマーケティングをしていない。


だから『集客してないんですよね』という。
でも悩んでいる。

あるフレンチレストランでは、顧客層の高齢化で今までの濃い味付けに不評が出てくる。

だから味付けのソースを変えようとしていろいろ工夫しているんだそう。

えっ?ソースがフレンチの魂なのに???

と、私は疑った(;^_^A


マスターが間違ってるのは、今の味がマスターの魂と考えていないところ。

お客様の言いなりは奴隷でしかない。
合わせてあげる事はいいんだけど、味が変わるのはいささか問題ではないか?

変えるのは〝味〟ではなく〝客層〟なのだ。

だからマーケティングは必ずする必要がある。

どんな店でもだ。

10年経てば、新しい層があなたの店を支えてもらえるようにしないと、高齢化顧客層とともに廃業となる(;^_^A

年齢を重ねると体力も無くなり、動ける範囲も限られるから、さらに変えるのは〝店の在り方〟

昼間のランチだけの経営

夜のディナーだけの経営

週3の経営

で、今と同じくらいの収益を上げる!

これがマーケティングだ。


だから必ず〝集客〟しないといけない。
データを取ることが大切だからだ。

お客様に来ていただいたら、必ずアンケートをかいてもらい、住所と名前をゲットする。

そしてDMを送り、あなただけのプランを作り、家族で賑わえる会をあなたの店でしてもらえる提案も出来る。

これほど大事な事はないんです(;^_^A

またアンケートは今あなたが悩んでいることを知れる質問にすると疑問も解消されます。


私も開業して17年。

顧客層の入れ替えがあり、激減きた顧客もまた新しい層が育ちつつあります。

特に30歳台の人を顧客化に向けて頭を煮詰めながら教育しています。


その為にコピーライティングを学んでいます。
要は届く想いを伝えたいために。


さぁ、今日も本を読む・・・、無理かぁ、整体が入ってるからなぁ~>_<