3歳の娘とおうち英語を楽しんでいる脳外OTママです。

このブログでは娘とのおうち英語についてやわたし自身のやり直し英語について記事にしています。

 

娘のおうち英語ツール

・ディズニー英語システム(DWE)

・ワールドワイドキッズ(WWK)

・CTP絵本

 

脳外OTママのやり直し英語ツール

・Nativebuster start

・English grammar in use

・native camp

 

 

今日のおうち英語

 

・絵本

CTP絵本

 How Many?

 Where's Your Tooth?

 

Pat the Bunny

 

 

・CDかけ流し

DWE 強化プレイリスト

CTP

 

・視聴

Disney+

 

・その他

なし

 

 

TwitterでDWEのイベントのサマーキャンプが話題になっていて、日程を見たら居住エリアで開催しているということがわかりましたチュー

 

そしてそこはわたしたち夫婦にとって思い出のある場所です。

わたしたちがマラソンレースに参加していた独身時代、トレーニングをかねて夏は登山をして楽しんでいました。

わたしが植物が好きなので、よく高山植物を見に行きましたね。

懐かしいです。

 

娘はキャンプの意味はDWEのBookなどでイメージはあるものの、どう思うかな? と聞いてみたところ興味を示してくれました。

今までコロナでイベントは県内にとどめていて、しかもあまり市内から出ていなかったわけですけど、看護学生の感染対策を見習い、腰にはアルコールジェルを携帯して参加してみたいと考えています。

問題は主人が行くかどうかですけど、たぶんルルちゃんと留守番になるだろうなあ、笑笑

 

 
今日の娘との英語のやりとり

 

Mom : Baby can swim! Can you swim?

Baby : Yes, I can. Look Mom.

Mom : You are good at swimming.

Baby : Baby is good at swimming.

Mom : Ruru isn't good at swimming. She don't like it.

Baby : But Dad is good at swimming. Dad and ○○ is (are) good at swimming!!

Mom : Oh, Dad has came. Will you take a bath with Dad?

Baby : Yes!!

Mom : It wiil be Dad's turn.

 

お風呂場でバタ足を見せてくれた娘との会話ですニコニコ

今回は be good at something を繰り返して「得意なこと」「得意でないこと」について話しています。

主語をチェンジしたり、be動詞を変化させていくだけなので、英語初級者のわたしにもできる語りかけのひとつです。

娘はまだbe動詞に関しては is / are の使い分けはしっかりできていないですね。

最近よく話すので、ここはまだ難しいんだなあって感じています。

感覚的にわかるようになってくれたら嬉しいですね猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

まじかるクラウン 脳外OTママのオススメ まじかるクラウン

 

知育のスタートにはこどもちゃれんじがオススメです。

 

 

娘は2歳6か月と遅めのDWEスタートでした。でも、このおうち英語の記録に書いてあるように、毎日教材に触れていますよ爆  笑

検討されている方はまずは資料請求をしてみることをオススメします。

 

 

脳外OTママの強い見方はOisixです。週2回Kit Oisixを取り入れて脱マンネリ化・家事負担軽減を図ってます。牛乳飲み放題プランはGoodですよ!

 

 

こちらの記事ではおうち英語と相性バッチリのグッズについて書いています。

『おうち英語と相性の良いアイテムの紹介』3歳の娘とおうち英語を楽しんでいる脳外OTママです。このブログでは娘とのおうち英語についてやわたし自身のやり直し英語について記事にしています。 娘のおうち英語…リンクameblo.jp