3歳の娘とおうち英語を楽しんでいる脳外OTママです。

このブログでは娘とのおうち英語についてやわたし自身のやり直し英語について記事にしています。

 

娘のおうち英語ツール

・ディズニー英語システム(DWE)

・ワールドワイドキッズ(WWK)

・CTP絵本

 

脳外OTママのやり直し英語ツール

・Nativebuster start

・English grammar in use

・native camp

 

 

今日のおうち英語

 

・絵本

Nonfiction Sight Word Readers

 Then You Can Swing

 Puppies Get Into Lots of Silly Spots

 Are There More?

 Night Time

今日はこちらのLevel Cを読みました。

 


CTP絵本

 Whose Forest Is it?

 Reduse, Reuse, Recycle

 

・CDかけ流し

DWE Story & Song1, 2, 4-6, Green Review Song, 強化プレイリスト

CTP

 

・視聴

Disney+

 

・その他

なし

 

さて、月末も近づいてきましたね。なので例のごとくCAP課題の提出のため Pre lesson3 の録音したデータを必要な箇所だけに削る作業をしたいと思います。

他の課題はすでに提出済みです照れ

 

 

今回はおうち英語と相性の良い まじかるクラウンアイテムまじかるクラウン をご紹介します

 

壁にポスターを貼るのに便利なのが KOKUYO の「ひっつき虫」です。

何度も使えるソフト粘着剤として愛用しています。

壁に穴を開けずに済みますし、使い勝手がいいですね。

ポスターも目新しいものがあれば、またタッチペンなどで遊んでくれると思うので、柔軟に場所を貼り替えたりしています。

例えば、リビングとか、キッチンとか、階段の踊り場とか、窓とか。

わが家では DWEの大きなポスターや WWK のアルファベッドポスター を壁に貼っています。

子どもが自分でやりやすいようにタッチペンはまとめてテレビの横に置いてあります。

 



 

 

ちなみにテレビ横には現在やっている SBS の課題と Book 、TE のテキストを無印のボックスに入れて常備しています。無印はやっぱり使いやすいですね。丈夫ですし。収納ボックスなどは無印を愛用しています。

 

 

 

それから絵本を視覚的に見つけやすいように、手にとりやすいようにするための環境設定としてこちらのサキ 「ウォールポケット」を愛用しています。

なんとこのウォールポケット CTP絵本にジャストフィットするんですよチュー

100均にもお買い得なウォールポケットはありますが、インテリアとしてもこちらのウォールポケットは使えます。

わが家ではキナリを使用しています。どんなインテリアにも馴染むので良いですね。



 

 

こちらのブラザー「ピータッチ」もオススメです。

ラベリングするのに使いやすいです。そしてテープの種類もけっこうありますね。最近はアプリで編集して出力してができるので手間ではないです。

子どもの用途以外にも、自分の勉強した内容をファイリングするのにも役立っています。

 

 

 

おうち英語で何度も使いたいものやお風呂場に持っていきたいときはラミネート加工がしてあると安全ですよね。

こちらのアイリスオーヤマ「ラミネーター」はA3サイズにも対応したラミネーターです。大きなA3サイズも加工できるので重宝しています。

厚みも150μm, 100μmの2パターンに対応し、6段階に温度を調整してくれます。

おそらく購入から600枚程度のラミネートをしてきましたが、失敗はありません。

安心して大切な書類を加工してもらえます。

 

 
 
今日の娘との英語のやりとり

 

Mom : Do you know shumai wrappers?

Baby : Yes!!

Mom : We're gonna make them. We make shumai, we need shumai wrappers.

Baby : Mom, what's this?

Mom : It is water. But don't drink. First, put minced meat ball midle of wrappers. And put water around of wrapper with finger.

Baby : I can do this?

Mom : Yes, let's try.

Baby : Put water with finger.

Mom : And cover minced meat ball by wrapper. Good!!

 

今日は娘とシューマイ(shumai)をつくりました。

シューマイの皮は wrapper と表記しました。料理の手順を英語で説明したりは、お菓子づくりを通して少しずつできるようになってきました。

間違うこともありますけど、意外とコツがわかってしまえば、すんなり表現できることも増えましたチュー



 

まじかるクラウン 脳外OTママのオススメ まじかるクラウン

 

知育のスタートにはこどもちゃれんじがオススメです。

 

 

娘は2歳6か月と遅めのDWEスタートでした。でも、このおうち英語の記録に書いてあるように、毎日教材に触れていますよ爆  笑

検討されている方はまずは資料請求をしてみることをオススメします。

 

 

脳外OTママの強い見方はOisixです。週2回Kit Oisixを取り入れて脱マンネリ化・家事負担軽減を図ってます。牛乳飲み放題プランはGoodですよ!