約1カ月ぶりに2回目の訪問。

↓前回訪問時↓

前回訪問時に体的に営業するのがしんどい的なことを言ってたので、臨時休業も覚悟の上だったけど、のれんがかかってた♪

これを見ても早めに完頂フラグを立てた方が良さげだね驚き

メニュー(おさらい)。

糞報知新聞うんち

開幕戦から「ダルビッシュ有 vs 大谷翔平」とゆー夢の対決が実現デレデレ乙女のトキメキ

過去の主な日本人メジャーリーガー対決野球雷

初志貫徹でカツ丼(税込700円)をチョイス。

一切れ右向け~右っ!してからアップ。

バイプレイヤーズ。

初手は卵丼。

カツ。

備え付け調味料全トッピング。

箸休め。

スープ。

大トリ選考委員会。

大トリは君に決めたっ!

完食。

 

うま

 

「町中華のカツ丼」といえば星川にある「伊勢屋」を思い出すけど、ここのはいたってフツーだったね。

↓伊勢屋のカツ丼(約6年半前)↓

 

炒飯や焼きそばは+100円で大盛にできると確認したので、次回は「ヤキソバ・大盛(550円+100円)」を”なる早再訪”して完頂フラグをウインク

 

<Appendix>

この日の戦利品。

 

<ウマ娘>

アグネスタキオンが才能開花で☆×5に競馬乙女のトキメキ


 

<ピックアップトピックス>

当たるか? ※俺も当たる気がしている(半年後~1年後なイメージ)

「バブルとそっくり。近くドカンと下がる」“伝説のトレーダー”藤巻健史氏が「株価4万円」に警鐘

「週刊文春」編集部 によるストーリー

 日本維新の会の参院議員で、モルガン銀行(現JPモルガン・チェース銀行)時代に“伝説のトレーダー”と呼ばれた藤巻健史氏(73)が「 週刊文春 」の取材に応じ、過熱する現在の株式相場について「近くドカンと下がる」などと警鐘を鳴らした。

東京屈指のディーラーだった

 3月4日午前、史上初めて4万円を突破した日経平均株価。その後、乱高下を重ねる中、3月18日、19日に開かれる日銀の金融政策決定会合では、マイナス金利政策の解除に踏み切る可能性が高まっている。

参院議員の藤巻健史氏 ©共同通信社

参院議員の藤巻健史氏 ©共同通信社

© 文春オンライン

 藤巻氏は一橋大学商学部卒業後、三井信託銀行に入社。1985年にモルガン銀行に転職し、東京支店長兼日本における代表者などを歴任。東京市場屈指のディーラーとして、「伝説のトレーダー」との異名を取った。2000年に退社し、ジョージ・ソロス氏のアドバイザーを務めた。金融コンサルタント、フジマキ・ジャパン代表取締役として活動する傍ら、日本維新の会の参院議員が死去したことに伴い、今年1月、同党の参院議員として繰り上げ当選を果たしている。

「今もあの時と同じ匂いがする」

 その藤巻氏に話を聞いた。

――株価が3月4日に4万円を突破したが。

「バブルとそっくりですよね。あの時も『株価は8万円になるぞ』と熱狂し、誰も警告していませんでした。でも、僕は資産高騰で経済が狂乱しているにもかかわらず、日銀が警戒心を持っていなかったのを見て『これは危ないぞ』と思った。自分のカネも、当時所属していたモルガンのカネも全部逃げさせて生き残った数少ないプレーヤーです。今もあの時と同じ匂いがする。日米ともに足元ではしばらく上がるとは思っていますが、近くどこかでドカンと下がるんじゃないか、と見ています」

「それは楽観的過ぎると思います」

――円安に加え、日本企業の業績の裏付けがあるとも。

「それは楽観的過ぎると思います。日経平均はやっと1989年12月の史上最高値に戻ったに過ぎません。一方、米国の1989年末のニューヨークダウは2753ドルですから14倍(現在は約3万9000ドル)にもなっています。これは国力とも言うべきGDP (国内総生産)が日本は1.4倍にしかなっていないのに、米国は4.7倍にもなっているからでしょう。他国は、順調なGDPの拡大に伴って株価が上昇しているのです。でも、日本は違う。株価の上昇に浮かれるのではなく、どうやればGDPを他国並みに拡大できるかを考えることが急務です。そうでなければ、日銀の信用失墜と共に株価も大暴落の可能性大です」

 さらに、藤巻氏は日銀が踏み切ると見られるマイナス金利の解除についても、厳しい見解を示すのだった。

 3月13日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および3月14日(木)発売の「週刊文春」では、藤巻氏のほか、第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏、経済評論家の加谷珪一氏が、株価や日銀、為替の動向などについて徹底予測している。さらに、「週刊文春 電子版」では 記事のロングバージョン を掲載。3氏が各自の経験や視点から、新NISAや個別株投資の注意点などについても詳しく語っている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年3月21日号)