小料理あきざくら【トリのつけ天タルタル丼】

 

鶴見区鶴見中央にある小料理屋。

 

当初の予定は赤レンガでつけ麺を食べようとしてたけど、携帯が不調でクーポン画面が出せなかったので、急遽、新規開拓で飛び込み初訪。

 

店頭メニュー。

 

店内はいかにも個人経営の雑多な小料理屋さんって感じ。

 

天井にはハイサワーのステキなカレンダーがいっぱい貼ってあるピンクハート ※壁にも貼ってある

 

こんな紹介をすると、店主は40〜60歳代位のオジサンをイメージすると思うけど、切り盛りしていたのは30歳前後位のチャーミングなお姉さん。

(ママとかおかみさんなどと呼ぶには若過ぎる感じですが、同ブログではあえて「ママさん」と呼ぶことにします)

 

このママさん、すごく愛想が良く、男女関係なく、常連さんが付いてる感じでした。

 

で、俺はトリのつけ天タルタル丼(600円)をチョイスし、水を飲みながら、登場を待つ。

 

1人で切り盛りしているので、少し時間はかかるけど、熱々で登場。 ※丼ではなく、定食スタイルだった

とり天タルタルのアップ。

 

ママさんから『良かったら、どーぞ』とふりかけを貰った。

 

とり天、8個もあり、2口/個で食べてたら、ご飯が足りなくなっちゃうので、1口/個で食べる♪

 

味噌汁の具はあさりで、漬物やキャベツが付いてるのも嬉しい。

 

途中から、一味で味変し、美味しく完食☆

 

鶴見ランチのエースだった「食いしん坊」亡き後、次期エース候補店を発掘することに見事成功☆

 

定期的に利用しようと思います♪

 

--------

定休日無

 

<Appendix>

麺屋ぬまたで限定麺があった。

 

久しぶりに魚の北辰のニタリ鯨。

→俺と息子で食べたら、速攻で無くなった(^^ゞ

 

<ハマのグルメ王セレクション>