昨日も一昨日も仕事だったため、ようやくゴールデンウイーク突入(笑)
今朝はクラブの部長と高沢の地震橋に車止め、苗名滝~二の滝~西野発電所~笹ヶ峰~夢見平~御巣鷹林道~高沢の30㎞走破目指しました! 二の滝への遊歩道は、平成7年の災害で通行止めを承知の上、草木もまだ伸びてないから、何とか通過出来るだろうと、根拠もない変な自信だけで踏み込んでみました。
雪解け水で苗名滝は豪快だった。時間も早いのでまだ誰も来ていない。そこから先はネットでもほとんど情報のない未知の世界。
最初は東北電力の管理道路のトンネル通ったりワクワク。小さな沢があちこちから関川に流れ込むのを見れたし、苗名滝から先のこのトンネル抜けただけでも十分楽しいアドベンチャーだと思う。
が・・・、そこから徐々に黄信号! 立派なつり橋を二本渡るが、二本目は雪の被害から橋を守るため、板が外されていたのだ。男二人だから突っ込んでしまったが、両手で手すりを持ってバランス取ってサーカスの綱渡りと同じようなもの。天気予報は晴れのはずなのだが、谷底だからか、突然雨が降って来たり天気もコロコロ。 川沿いなので風もビュービュー寒い! 赤布を目印に進んで行ったら、二の滝に近づき、ようやくルートを外れていることに気付く。
いつもながら間違えてから地図を出すという悪い習慣は変わることもなく、実は迷って道を探すのも一つの楽しみだったりするから困ったものなのだ。
そのうち完全に廃道になっちゃって悪戦苦闘。こうなったら人間も獣も通るところは同じ!
カモシカの足跡頼りに崖も登り 何とか生還しましたが、道なき道の大冒険。
無事笹ヶ峰にたどり着いた頃には、雪を踏み抜いて足を強打した部長の脚が悲鳴を上げ、夢見平は断念しました。
下山して今日のメインの用事、部長と夏合宿の下見して来ました!
場所は第一候補の黒姫高原。 旅館の女将さん、黒姫スポーツサービス企画の方ともお話出来、部長も
具体的な合宿の構想が膨らんできたんじゃないでしょうか!? 朝練のアルコール抜きランってのが不吉な予感ですが・・・(笑)
同じ日、小中学生のアメフトと高校陸上部の合宿も重なって賑やになりそうです。「子どもたちがうるさかったら叱ってやってください!」って女将話してましたが、絶対大人の方が心配ですよね~
楽しい夏合宿になると良いのですが。