ワクチン接種のネット予約の日。空きを示す〇が次々と☓に変わる様子に些か緊張したが、そこは過去にチケット争奪で鍛えられた身なので、なんとかクリア。気分転換にお茶をいれたところ。雨が降ってきた。予約となればワクチン接種の是非もなしというのが可笑しい。ふと、もう30年も昔のことだが、来日オケのチケットを、頼まれていた友人の分も含めて、職場でとったときのことが思い出された。当時、所属していた部署には電話が2台しかなく、それを頼み込んで使わせてもらって、ひとつを販売店につなぎ、もうひとつを友人につないでチケットを無事確保した。まぁ誉められたことではないし、現在ではあり得ないことだが、その頃は、いい意味でも悪い意味でも、いい加減さが残っていて、そのいい加減さが、働く人間には余白となり、終日隙間がないといった類のいまの仕事の仕方とはかなり違っていた。その、いい加減な時代の方が、この国の仕事のレベルが相対的に世界のなかで高かったように思われるのは、多分にいまのやり方が、そっちじゃないよと示しているのかも知れず。

 

nogawan