料理が下手な人は、レシピ通りに作らず、自己流にアレンジしてしまうらしい。


料理人が自分のレシピを公開することはまずないと考え、いろいろと工夫してしまうのかも知れない。


確かに流通しているレシピに極意は書かれていないかも知れない。


しかし、自己流にアレンジしてしまうよりはマシだ、ということなのだろう。


料理に限った話ではないだけに肩身が狭い。


曲を楽譜に起こすのが面倒なので、調べてみたら、最近は音源から楽譜に起こすことも可能らしい。


早速、いくつものフリーソフトをダウンロードして、何段階も経て形式をmidiに変換して、楽譜に変換してみた。


出てきたものは、なんじゃこれは、という代物だったが、それでも大まかに音は拾えているようだ。


そのままでは使えないけれど、役にたつかも知れない。


昔、カセットテープが擦り切れるまで聞いて起こしたことを思えば夢のようだと思った。


と、同時に、遊びを通じて訓練されなくなっていくんだなぁ、とも感じた。


ところで、有償のソフトを使えばもっと上手に楽譜化してくれるのだろうか。



nogawan