早いなぁ。


もう夕方だぁ。


年代の確認だけ。


西行     1118年~1190年


鴨長明   1155(1153)年~1216年


西行の方が30歳年上か。


我々の年代だと、80歳の人。


西行の方が10歳ほど長命だったけれど、長明が出家した1204年には、

すでにこの世の人ではなかったんだ、と。


平家が滅亡したのが、1185年だから、西行にしてみれば、本当に晩年。

一方の長明は30歳くらい。


長明は、西行の存在は知っていたようですね。


会ったことはなかった、とされているようですが。


保元の乱が1156年で平治の乱が1159年。


すでに出家していた西行はともかく、長明にしてみれば、生まれたら

すぐ戦乱続きですからね。


災害も異様に多かったし。


ふたりとも生まれが良かったからこそ、死なずにすんだのでしょう。


今回は、ざっくりと、年代の確認だけで失礼します。


nogawan