おはようございます。


いつも、読んでくださってありがとうございます。


以前、会社にいかないって、の記事で、

宿題を片付けたかった、と書きましたが、

最近では、ほんとに、そうだ、という気持ちが強くなっています。


もちろん、生活費もかせがなきゃいけないし、

いろいろとやりたいこともあるのですが、

退職を前にして、「おまえのライフワークはなんなんだ」と

友人に質問されまして、

その答えが、結局、自分の宿題、つまり、あれこれと

自分のなかで未解決の問題に向き合う、というのが、

僕のライフワークなのかも知れない、と考えるようになりました。


そして、考えたことを、拙くても、自分の言葉にして、

まとめていく、その作業の一環に、このブログがとても、役だって

くれそうな、そんな予感がしています。


会社に勤めながらでも、それはできたんじゃないの、と言われそう

ですが、要領のいい、賢い人ならば、それも可能かも知れませんが、

主軸をどちらにおくか、というのは、これまで考えもしませんでしたが、

結構、影響が大きい、ような感じがします。


少なくとも、ずっと考えていられるのは、いいものです。


それと、いずれは、このブログにも、別版ができるかも知れません。


この「野川庵」は大切に育てていきます。

なんて言うか、ホントに興味のある、会員制のクラブのような感じで

やっていって、それ以外に、もっと「迎合」した、気楽な、カジュアル版

「野川庵」(名前未定)を開設するのもいいな、と考えています。



nogawan