おはようございます。


少し遅めです。


今日は、基本的に、オフの日、なので、少しゆっくり寝ていました。


友人から、こんな質問が届きました。


「会社にいかないってどんな感じですか」


ハイ、僕の場合ですが、いままでやり残していた宿題を片付けはじめた、

そんな感じです。


人生、折り返しを過ぎて、学生時代に抱えた宿題を、もう一度、ひとつひとつ

片付けていこう、という、そんな感じです。


金銭的や精神的にはハードになりますが、けど、宿題を片付けないで、

先延ばしにする、のは、もっと辛かった、と思いました。


でも、退職してみて、しみじも感じたのですが、ホントに、日本は、

組織に属して働いていないと、はじめから、人間失格って、そんな感じで

扱われますね。


これじゃ、起業しようという若者が出にくいハズだ、とそう思いました。


もっとこう、40代で、1年間くらい、すべてをリセットすることが、

当たり前の社会になってくれればいいですね。笑


さて、宿題はともかく、僕は、どうしましょう。


ゆっくりと考えていくことといたしましょうか。


nogawan