プロフェッショナルとアマチュアの違いつてなんだろう? | 東京/神奈川の窓のことなら、『まるっとサービス』

東京/神奈川の窓のことなら、『まるっとサービス』

東京・神奈川周辺の網戸を直している還暦のじーさんです。網戸や自分の癌について色々書き散らかしてます

他の追随を許さないくらい仕事が速かったり、仕上がりが素晴らしかったりすること、そして誰にも真似出来ない技能を持っている人だけがプロフェッショナルなんだろうか?

もっとハードルを下げてお金を貰ったり、看板かけて宣伝し始めたらもうプロフェッショナルという事なんだろうか?

なんかどっちも違う気がする

他人からの評価とか他人と比べたりして決めるものでもないし、報酬もらえばそういう判定するのも、違う気がする。


大事なのは、いつどんな形で依頼をされても、先入観無しで依頼内容を見ること。

自分の知識をフル活動させてその依頼内容に真摯に対応しようとする気持ちじゃないかなぁ

そして、いつももっといい方法がないかと考えていることじゃないかなぁ。


前 テレビを見ていて職人さんが言っていた言葉が 今も心に残っている。


『仕事を効率よくしようとか、うまくやろうとする考えと、手を抜こうという考え方は、本当に紙一重だ』


うーん 難しい‼️  

でも、その気持ち忘れたくないなぁ

心のどこかで、囁いていたい