パチンコの可能性 | 業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

パチンコ業界を変える為に日夜邁進する!!

おっと投稿が久々になってしまった。

 

師走ということで、なかなか忙しい日々を過ごしていたからな。

 

さて、6号機の登場やら確変65%規制の撤廃やら、

にわかに明るめのニュースも出てきてはいるが、まだまだ業界は先行き不透明と言える状況だ。

 

そもそも、ここ10年ぐらいで業界の売上げが奪われたのは、おそらく「スマホゲーム業界」ではないかと私は考えている。

暇つぶしでパチンコを打って負けていた人たちが、暇つぶしでゲームをして、課金をしてお金を使う。同じ暇つぶしでも、ホールに行かないと遊べないパチンコ・パチスロと違い、スマホであればどこでも、いつでも遊ぶことが出来るからな。

 

このあたりが流行ったかな。

私もツムツムは少し、遊ばせてもらったぞ。

 

そんなスマホゲーム業界も、大手メーカーなども参入し、いわゆる「レッドオーシャン」の状態になっている。

 

そういえば最近は「e-sports」も人気だな。

 

大会は大盛り上がりだ。

 

アジア大会の種目にe-sportsが採用されていたが、

もしかしたら今後、五輪に採用されるような時代になってくるかもしれない。

この前出張で秋葉原に行ったら、「e-sports専門ゲーセン」もあったな。

やはり東京は時代の先取りをしているな。

 

ということでパチンコも、ゲームの要素をより取り入れていったり、いわゆる「ガチャ」などの取り組みを再度やっていくことが必要だな。

 

そういう意味では、ライバルであるゲーム業界ともコラボしてほしいものだ。