演奏するのは私、という自覚 | 宝塚市小林・逆瀬川♪野上音楽教室♪

宝塚市小林・逆瀬川♪野上音楽教室♪

兵庫県宝塚市小林・逆瀬川にある音楽教室です。ピアニストによる本格レッスン。ボーカルコースも始めました。じっくり丁寧に、生徒さんとの心のつながりを大切にしています。
コンクール全国1位多数輩出、音大受験やコンクールに実績あり。


こんにちは!
宝塚市 逆瀬川 野上音楽教室
ゆみ先生です歩く



 はい、今週のゆみ先生レッスンは

「ピアノを弾いてるのは
だ〜れ〜??
先生じゃなくて、
あなただよ〜❣️」
と伝えよう週間 デス。

どういうこっちゃ。

わたくし最近反省したんです。

きほん30分という短い時間
あ〜、これも伝えたい!お願い
ここをこうしたらもっと良くなる!ちゅー
そんな熱い思いが空回りし
ずっと早口になって、結局なんか
一方通行レッスンになってないかな…?と。



音楽は、表現です。

瞬間芸術。

表現とは、先生から言われたことを

そのまま弾くことではなくて

自分の頭で考えたもの、感じたものを

音や作品を通して表現すること。


なのにわたしは、みんなから

「自分で考えること」

を奪ってたのでは?

と気付いたのです滝汗



なのでいまは問いかけの時間を増やしています。


「ここはどんなイメージで弾いてる?」

「いまの演奏、自分的にどう?

どんなふうに弾きたいとか

あったらちょっと教えて〜」


するとみんな大体が

「わからん」と言います笑い泣きそらそうだ


正解はないことを伝え、

「じゃあここの部分は、

動きがある?止まってる感じ?」

「悲しみ?嬉しい?わくわく?ドキドキ?」

とか具体的に話していくと

ポツポツ話してくれて

段々ノッてきて、もうおもしろすぎる

ストーリーが浮かんでくる子も泣き笑い泣き笑い


「じゃあそのシーンを表現するにはどんな音?」

「どんなふうに弾いたらいいかな?」

と色々試しながら聞かせたり弾かせたり。


「ハイ!いまのところ10回ひきなさい」

とか言わなくても、

何回でも試してくれます。キメてるキメてる



すっごく楽しそうに音楽を作っていく様子は

わたしも本当に嬉しいです。


「いま弾いてるのは自分自身」

「自分で考えて弾く」

「音楽で表現をする」

という自覚を持った演奏

絶対に面白いと思います。


これから楽しみでーす。飛び出すハート

わたしも学び続けます❣️


----------♡----------


体験お申込からのご入会、

ありがとうございます❣️

まだまだ募集中ですスター音譜