中学高校と吹奏楽部で、卒業後はアマチュア楽団でサックスを吹いてた私。

今回は元サックス吹きの趣味に走ったネタです。

 

先日聴きに行った演奏会でソロを吹いてたサックスの方。

演奏会

アンコールの写真。こちらについては撮影及びネット掲載の許可は出ています。

 

写真だとわかりませんが、この方のサックスのストラップ(首からかけて楽器を支える道具)がかっこよくて爆  笑

こんな感じの金色のストラップでした。

ヒビチャズケ

画像はサックスアンサンブルグループのHIBI★Chazz-Kさんの動画より。

 

ネットでいろいろ調べてみたら「バードストラップ」という商品のようです。

 

バードストラップ

 

ストラップの部品を好みの物で組み合わせて自分仕様にできるそうですニコニコ

写真はV型プレートの色見本。

バードストラップ

今はこんなおしゃれなストラップがあるんか。

グリーンかピンクかゴールドがいいなぁ照れ

 

YouTubeでも時々見かけるカラフルなひものリガチャー(リードを固定する留め具)

先日の演奏会でもバリトンサックスの方がカラフルひもリガチャーを使っていました。

これも調べてみたら「バンブーリガチャー」という商品のようです。

 

こういう物です。

バンブーリガチャー

 

バンブーリガチャー

ミッドナイトグリーンかブライトグリーンかオリーブグリーンがいいなぁ照れ

 

ねじのついた物もあるとのこと。

バンブーリガチャー

この中やったらターコイズがいいなぁ照れ

 

…とか言いつつ、アルトサックスは家にあるけど今はフルート教室の練習で精一杯なので全然吹く予定もないし、吹く余裕もないんだけどね。

私がアマチュア吹奏楽団で吹いてた20代の頃にこんなのがあれば欲しかったな。

今はこんなかわいい小物があっていいなぁと思いました。

 

ちなみに、私が持ってるのはこんなのです。

平成の初期に買った物なので30年以上前の物ですが…。
サックス小物