今のフルート教室に通い始めてちょうど一年経ちました。

今の先生は本当にいい先生で、今までになく上達してきているのを感じます。

だいぶまともに音が出るようになってきてうれしいです。

今はケーラーのエチュード(練習曲)をやっています。

教則本

 

私がやっている本は1巻の「Easy」ですが、「Easy」とは一体…?と思うくらいなかなか大変です絶望

教則本

「Medium」とか「Difficult」ってどないやねん滝汗と思ってしまいますが、まずは今の課題をぼちぼちと練習していきますわ。

 

今年の10月にはフルート教室の発表会があるので、その練習もしています。

発表会は一つ目の教室でもやったことがありますが、その時は先生の自宅が会場で、リビングが舞台、ダイニングが客席、和室が控室という気楽なものでした。

でも、今度の発表会は本格的な音楽ホールで開催するとのこと。

ホールの舞台でソロでフルートを演奏するのは初めてなのでドキドキしています凝視

 

演奏するのはピアノ伴奏つきでソロで一曲、初級者の生徒さんと一緒に三重奏を一曲、最後に全員(十数名らしい)で演奏するのが一曲です。

ソロで演奏する曲は昔発表会で演奏したものの、途中どうしてもできない箇所をショートカットしてお茶を濁した曲で、それを今回は全部演奏してリベンジです筋肉

三重奏の曲は1番メロディ、2番ハモリ、3番ベースという編成で、私1番&先生2番、先生1番&私2番、先生1番&私3番みたいに今は先生と二人だけで練習している状況ですが、2パートだけでもきれいなので、3パートそろって吹くのが楽しみです爆  笑

全員合奏の曲ももうすぐ楽譜がもらえるそうなので楽しみ音譜

 

吹奏楽は辞めてしまったけど、フルートはぼちぼちがんばっています。

もっと上達して演奏に余裕ができたら、またどこかの団体に入って演奏してもいいかなと思うものの、今はフルート教室の練習をのんびりやるのがちょうどいいです。