先日外出先でいつもと違うスーパーで買い物してたら「米粉と米ぬかのビスコッティ」という商品を見かけました。

味はアップル×シナモンとキャロブ×日向夏の二種類ありました。

 

アップル×シナモン

米粉クッキー

原材料はこちら

材料

リンゴリンゴとシナモンの組み合わせはハズレなしのおいしさです。

 

キャロブ×日向夏

米粉クッキー

原材料はこちら

材料

こちらは香ばしい味に日向夏オレンジの酸味がきいておいしかったです。

 

キャロブパウダーを知らなくて一体何だろう?と思って調べてみました。

別名イナゴ豆というらしく、風味がココアに似てるのでココアの代用品として使われることもあるそうです。

 

 

結構固めの四角い棒状のビスケットで子供の歯やあごを鍛えるのにいいおやつだなと思いました。

もっと早くこのお菓子のことを知ってたら、友人の小麦アレルギーの息子さんに紹介できたのに。

また、小麦粉を控えることで花粉症が改善したとか、発達障害の特性がやわらいだという話をネットで見かけると、こういうお菓子を息子がもっと小さい頃から食べさせてたらよかったんだろうなショボーンと思います。

ただ、一袋300円くらいするので毎日のようには買えないのが難点ですが汗

グルテンフリーの興味のあるなし関係なくおいしいお菓子なので、気になる方はぜひ食べてみてください。

 

 

【5/2追記】

5/7(火)18時締切でパブリックコメントの募集があります。

詳細はこちらからお願いします。