先日、吹奏楽仲間の知人と「自分たちが高校生の時にYouTubeがあったらもっと違う部活経験になっただろうね」という話になりました。

私が高校生の頃はYouTubeどころか、そもそもインターネットが一般に普及していない時代でしたから。

当時は自分が楽しく吹くことしか考えてなかったので、誰かに憧れてそれをマネしようと思ってませんでしたので汗

高校生の頃にインターネットがあって、下記の動画を見たらもっと真剣にサックスを練習しただろうなと思います。

そして、もっと上手に吹けるようになっていたかもしれません。

演奏は7:02くらいから。(それ以前は練習の裏舞台の様子)

曲の冒頭のアルトサックスの音がめっちゃ美しい音譜

今は家でも簡単に無料でプロの演奏を聴くことができるんですから、すごい時代になったものだと思います。

(YouTubeで聴くよりも生演奏で聴く方がいいのはもちろんですが…)

 

 

……今はYouTubeで参考音源が聞けるのですから、フルート教室の練習もがんばらないと絶望

今やってる曲の参考音源で先生がフルート界では有名な(ソノリテという教則本を作った人でもある)マルセル・モイーズの演奏を勧めてくれました。

めっちゃ美しいわ音譜

ほんの少しでもこれに近づけるようにぼちぼち練習しますわ。