13日は黄砂が大量に飛んでくると天気予報で言われていました。

黄砂注意報

 

予報のとおり、13日は空が霞んで遠くの山が黄色くなっています。

4/13朝

 

3月の空の霞みがひどい日に撮った写真と比べると色が違う。

いつもはもっと灰色っぽい色なのに。

2023年3月

 

ちなみに、この山は空気が澄んでる日にはこんなにくっきり見えます。

2022年10月

この3枚の写真は明るさや色合いは一切加工していません。

また、ほぼ同じ時間に撮影しています。

 

でも、なぜか黄砂予測では4月13日は「清浄」と出てるんだけど。

???どういうこと?

 

個人的には黄砂自体は悪くないと思うんです。

ずっと昔から春に飛んできてましたから。

高校の古文の授業では「ここに出てくる『春霞』は中国から飛んできた黄砂のことだから」と習いましたし、唱歌の「朧月夜」は黄砂でぼんやり光る月の歌ですし。

 

黄砂でなく、黄砂にくっついたり黄砂と一緒に飛んでくる化学物質や放射性物質が問題でしょう。

また、黄砂を言い訳に何か上空に撒いてるのでは?というウワサもありますし。

 

花粉アレルギーのある人は症状が出るかもとマスコミだけでなくネット上でも言われてました。

スギ花粉だけでなくカモガヤ花粉のアレルギーもあるし、仕事柄ずっと屋外での作業なので、13日は鼻水、くしゃみ、目のかゆみは覚悟しましたよ。

家を出る前には舌の下ににがりを垂らして30秒おいて飲み込んだり、仕事中も舌の下にブラックソルト(黒い岩塩)を入れたりしてました。

 

でも、実際は意外と症状は出なくて。

花粉症を克服するための食生活の改善が効果出てきてるのか?

それともマスコミで大騒ぎするような症状を起こす物ではなかったのか?

そのあたりはよくわかりませんが。

今のところ体調が悪くなってないので助かりました。

 

 

そうそう、以前撮ったいんすたばえする坂道の写真(色合い加工あり)

景色

 

4月13日に同じ場所で撮って同じようにいんすたばえ加工したけど、全体的にぼんやりしてるし山も見えません。

この写真でも空の下の方が黄色っぽくなってるのがわかりますね。

4/13いんすたばえ