とあるブロガーさんの記事でこのニュースが取り上げられていました。

 

以前、私が中学校にマスク着用についての手紙を送った時に教頭先生から聞いた話では、PCR検査で陽性になった人がいても周りの人はマスクを着けていれば濃厚接触者にあたらないので、学校の判断ではマスク不要にはできないとのことだったんですね。

現状ではマスク着用率100%の状況なのに、どうしてこれだけの人がPCR検査に引っかかるの???

陽性者が16人ってことは検査を受けた人はもっといるはず。

自分とこの学校がこういう状況になるのを防ぐために、ウイルス感染防止にならなくても、酸欠や熱中症のリスクがあっても、健康な人たちにマスクを着けさせてるのに、その意味は一体…?

 

先日、とある集まりに参加して同じテーブルに座った人たちとこの話題になったんですね。

Aさん

「豊中市の小学校クラスター発生したんですって。」

Bさん

「たくさん感染者が出て怖いですね。」

しまごん

「うちの学校の先生から、陽性者の周りの人はマスク着けてたら濃厚接触者にならないから、学校ではマスクを外せないって聞きましたよ。

それなのになんで十数人も陽性者が出るんでしょうね。今のご時世ほぼ100%がマスク着けてるはずなのに。」

Aさん

「確かに、濃厚接触者ってマスクなしで1m以内の距離で15分以上いた場合ですもんね。」

Bさん

「教職員が感染ってあったから、会食とか?でも、会食だったらニュースに出ますよね。」

しまごん

「十数人陽性ってことは検査を受けた人ってもっといますよね。何でそんなに検査を受けることになったんでしょうね?」

Aさん、Bさん

「言われてみれば確かに…。」

 

今回初めてコロナ怖いって言ってた身近な人に、確かに変よね…と疑問を持ってもらうことができました。

今まではそれは違うよおかしいよと話しても、ダンマリか反発されるかでしたから。

少しは流れが変わってきたのかな。

 

 

…そんな風に思ってた矢先に見かけた豊中市のかねしろクリニックさんのブログ記事によると、かねしろクリニックに匿名の電話がかかってきて、この小学校の全児童がPCR検査を受けることになり、家に検査キットが配布されたそうです。

いやいや、子供らもずっとマスクして(させられて)いるから濃厚接触者にならないのでは?

なのに何で小学校の児童全員が検査することになるわけ?

 

そこの小学校の児童の保護者と思われる人の書き込みをネットで見かけました。

(今回はリンクでなく一部加工したスクリーンショット画像でご勘弁を)

ツイート

ツイート

検査キットが家庭に届いたとのことで、写真も載せていました。

 

ツイート

 

かねしろクリニックへのタレコミでは児童の中にも感染者(PCR陽性者ね)が出たからとのことですが、ツイッターに書き込んだ人はその話は知らなかったみたいですね。

一体何がどうなってるのやら。