現在のウイルス騒動について疑問や不信感をおぼえた人がネット検索した場合、大多数の人がヤフーやグーグルで検索するかと思います。

ヤフーやグーグルで検索すると、反コロナ派の発信は検索にひっかからず、メディア寄りの情報ばかり出てくる状況。

ネットで見た話ですが、エコシア(Ecosia)やダックダックゴー(Duck Duck Go)で検索するとよいそうです。

エコシア

https://www.ecosia.org/

ダックダックゴー

https://duckduckgo.com/

 

試しにヤフーとエコシアでそれぞれ「マスク不要」で検索してみました。

ヤフーだと、

ヤフー

 

エコシアだと、

エコシア

エコシア

 

エコシアだと反コロナ派の間では有名な内海先生の動画がトップに来るし、マスク不要の貼り紙をしたコンビニの話も3番目に出てきます。

今まで他の方のブログ記事で見かけたマスク不要の話やPCR検査の話やワクチンの話など、後日元ネタを調べようと思ってヤフーやグーグルで検索してもなかなか出てこなくて、何でだろう?と思っていました。

ちなみに、しばらく前にヤフーで「マスク不要」と検索したら、見事に2歳以下の子供にはマスク不要という記事ばかり上位に出てきました。

 

反コロナ派の方のブログ記事で、「マスコミの報道ばかりうのみにせず、自分で調べてみて」と書かれてるのを見かけますが、それで検索してもマスコミ寄りの内容しか出てこない状況で諦めている人も意外といるのでは?

検索方法についても伝えた方がいいのかもしれません。

 

おまけ

友人が送ってきた手紙の切手がテナーサックスとバリトンサックス

切手

どっちも昔演奏したことがあるから親近感わいてうれしい♪