ツイッターだとマスク不要についての意見がこんなにも出ているのに、私の住んでいるところなんて昼間は人通りもまばらな住宅街にもかかわらず、この炎天下の中屋外でもマスクをしている人が9割はいます。

うちの市は先日最高気温が39℃になったというのに。

しかもこの39℃って数字は百葉箱の中、つまり日陰の気温なわけで、日向だったら軽く40℃は超えていると思います。

それでもマスクを外さない心理って一体?

熱中症で倒れないのか他人事ながら心配になります。

 

 

先日、息子の友達が家に遊びに来ました。

この暑いのにマスクを着けて来てたので、「暑かったやろ?熱中症になったらあかんから、うちではマスク外していいよ。」と声をかけたら、その子がすごくホッとした顔をして喜んでて。

相当しんどかったんだろうと思います。

 

その子が帰る時にマスクを着けて外に出ようとするので、「〇〇くん、外は暑いから熱中症にならんように、外ではマスク外してもいいねんで。」と声をかけました。

すると、「うちのお母さんは外でも外すのはダメって言うんです。」と少し悲しそうな顔をして、マスクを着けて帰りました。

この日も最高気温は35℃あり、夕方帰る時でも30℃は超えてたと思います。

マンガ

このマンガの場面そのまんまでしたよ。

息子も後日「〇〇(友達)この前、家でマスク外していいって言ったら喜んでたな。〇〇のお母さんは優しそうなのに、子供にあんなこと言うんやな。」と言ってました。

 

いつでもどこでもマスクを着けていれば無病息災と信じてる大人は自己責任で勝手にすればいいと思いますが、子供は巻き込まないでほしいと切に願います。

発熱が続いてた人がコロナ疑いで病院へ搬送されず死んだケースもあります。

熱中症でも同様のことが起きる危険があるかもしれませんね。

検査

お気をつけあそばせ。