今回はかわいらしい題名でおねがい

息子の休校中の家庭科の課題に、毎日朝昼晩の食事と間食の内容を記録して、日々の感想を書くというのがあります。
同級生のお母さんと、「こんな課題出されたら手抜きなごはん出されへんやん。」と言い合いながら、ぼちぼちがんばっています。
幸いスーパーは営業しているので、急病などで食事作りどころでなくても惣菜を買うことができるのはありがたいです。

私は料理が得意ではないのですが、手抜きながらも家族に好評だったおかずを紹介してみます。


●なんちゃってカプレーゼ
材料…ミニトマト、おやつに買った切り出し生チーズ・モッツァレラ、中途半端に余ったシソ、オリーブオイル、塩
カプレーゼ用
ミニトマトは半分に切って、モッツァレラチーズは適当な大きさ(1cmくらい)に切って、シソは千切り。
塩少々とオリーブオイルをかけて混ぜ合わせる。
カプレーゼ


●じゃがいものり塩炒め
材料…じゃがいも、焼きそば用に買って余った青のり、塩
じゃがいもと青のり
じゃがいもを千切りにして炒める。火が通ったら、塩と青のりで味付け。
のりしおじゃが
青のりをカレー粉に替えてもおいしいです。


…よく見たら副菜ばっかやな。
簡単な主菜だと、目玉焼きとか、焼き魚とか、トンテキとか、わざわざ紹介するような物でなくなるし…。
あと、おかずではないけど、こんなのも。

●ポン酢ドレッシング
材料…鍋用に買って余ったポン酢、サラダ油(こめ油、オリーブオイルでも可)
ポン酢
たまたま買ったポン酢が通常のポン酢よりも甘くて、サラダにも使えるとのことで、油と混ぜてドレッシングにしたらおいしくって。
マヨネーズと混ぜて使ってもおいしかったです。

もしよければ、参考にしてもらえれば幸いです。