先日、私が参加しているママさんブラスでアンサンブル発表会がありました。
元々はメンバーの中でアンサンブルをやりたい人が自主的に集まってやってたんですが、せっかくだから発表の機会を作ろうということになって、ママさんブラスメンバーの内輪の発表会を行うことになったのです。

私はFF(ファイナルファンタジー)の曲をやりたい有志が集まったチームに声をかけてもらって、そちらで出演しました。
他のアンサンブルチームはみんな上手な人ばかりでした。
なのに、初心者であまり吹けない私が他パートの人から誘ってもらえて本当にうれしかったです。

本番ではFFキャラのコスプレもしたいと思って、こんな小道具を作ってみました。
黒魔道士
↑レインコートを着てフェルトで作った帽子をかぶって黒魔道士

白魔道士
↑白のフードつきジャンパーに色画用紙を貼り付けた白魔道士

帽子
↑フェルトで作ったチョコボの帽子

帽子
↑フェルトで作ったモーグリの帽子

工作ばかりに力を入れてたわけでなく、練習ももちろんがんばりましたよ。
本番は楽しかったです。
でも、緊張して練習の時にはええ感じに吹けるようになったところがうまく吹けなかったのが悔しい汗
本番でも練習の時のように吹けるように、基礎練習もっとがんばらないとあかんなと思いました。

その後、メンバーが撮ってくれた演奏動画を見ました。
今までで一番いい演奏でした。
演奏してたのは約3分20秒ほどの間でしたが、この時間のために一生懸命がんばって、幸せな3分20秒だったなとつくづつ思いました。

また、元はFF好きな人でFFの曲をやれたらいいねで始まったアンサンブルチームだったものの、なかなか発表する場がないのでどうしようなんて話も出ていて。
こうやって発表の場を作って下さったママさんブラスの運営陣にも感謝です。