こんにちは。Elmarです。


目下、スウェーデンでの休暇を満喫中の我が家。


北欧も夏本番ですね!


(借りているアパートメントからの景色。自然景観がドイツとはまた異なりますね。)


なんなら、ドイツより日差しが強く暑いんじゃない?と、感じさせるスウェーデンでございます。


さて、スウェーデンは今回で2回目。前回同様に北ドイツの港町キールよりフェリーでスウェーデンはヨーテボリに向かった私達。


(キールを出航した船上から)

今回、何故か私は日本のパスポートを自宅に敢えて置いてきたんです。

①スウェーデンは、EUだからパスポートコントロールはないはず。

②フェリーのチェックインは、ID提示を求められるけど、ドイツの滞在許可証で十分なはず。確か前回はパスポートを提示しなかったはず。

③無駄にパスポートを持ち歩いて、紛失したくない。

こんなことを思い、パスポートは携帯しなかったんですが、なんと!

フェリーのチェックイン・カウンターで、「あなたの滞在許可証は、そもそもあなたのパスポートと一緒に提示することで効力があるので、IDとしては受け付けできませんパー」と正論をぶつけられました爆笑

この点は、確かに私も知っていたけれど、これまで色々な場面で滞在許可証をIDとして使えてきたのは事実で、すっかり油断しておりました爆笑

ドイツからデンマークに電車で入国した時は滞在許可証だけですんなりOkでしたし、なんなら、この間のチューリッヒ旅行の際には、往路、復路とも滞在許可証どころかパスポートさえもチェックされませんでした。

でも、今回は、パスポートがないとフェリーに乗れないパーと言われたのが、乗船締め切りの40分前真顔


どうする、私!?


今回は、そんな旅の始まりでした(笑)


(続きます)