こんにちは。Elmarです。


夏休みに突入し、休みを満喫中の8歳の息子。毎日、何だか楽しいそうです爆笑


最近は、友達(や他の子)と遊ぶのが一番楽しいようで、去年は行き渋りもあった学童に張り切って行ったり、友達と積極的に約束してきます。


私や夫は、約束のアレンジ(向こうの保護者との連絡)や「お友達は基本的にいつでも来ていいよ〜」という体制で息子の交友関係をサポートしています。


昨日も夕食後に下に住む友達とベランダで会話を始めた息子が、友達を今から家に上げていいかと聞いたので、20時までならいいよグッド!としました(笑)


夏は、22時過ぎまで外も明るいし、息子は21時過ぎても寝ませんパー


ちなみに階下に住む幼なじみと息子は、これまで幾度となく喧嘩と仲直りを繰り返してきました爆笑


数日前まで、二人は2ヶ月くらい仲違いしていましたが(今回は長かった!)、また遊ぶようになりました。


この幼なじみに限らず、去年は友達と喧嘩が多かった息子ですが、その経験からしっかり対人能力を伸ばしたようで、学年末に貰う担任の先生からのお手紙(生活態度と勉強についてのコメントが書かれています)に、息子は、unkompliziertな(付き合いやすい)人であると描写されておりましたニコニコ


家庭では、息子は、kompliziertでそれとは真逆な時が多いと私は感じるのですが、外の社会では上手くやっているようでよかったです爆笑