こんにちは。Elmarです。


友人を訪ねて、一人でチューリッヒへ遊びに行って来ました!


ヨーロッパ内で一人で飛行機に乗るのは久々です。


離陸後。


着陸前。


別の国とはいえ、ドイツと陸続きの隣国スイス。離陸後と着陸前の眼下に広がる風景は酷似していました爆笑


とはいえ、ドイツの平野にお住みの皆様〜パー


「山」でございますよ!チューリッヒ市街から「山」が見えますよ!


ほら!

↓↓↓

空港から中央駅に向かう車窓から。

宿泊先の最寄り駅ホームから。

宿泊先アパートメントの窓からも爆笑


私の住むドイツの街から山は見えず、なんなら生活圏内に坂がないため、もう「山」が見えるだけで、日本を思い出し、テンションが上がるとともに郷愁を覚えます。


そして、山に囲まれている&ドイツでの居住地よりは南に位置しているということで、湿度の感じが日本に近い!


チューリッヒに来てまで、日本を求めるのか、自分!っと突っ込みたくなりますが、


そうなんですよパー


何処に行っても、祖国・日本の面影を探してしまうのですよ真顔


チューリッヒでもスーパーに行けば、ちょうど欲しかった日本食材商品をゲットチョキ

↓↓↓

ドイツでも別の商品で買えますが、料理酒。これはパッケージがスタイリッシュ音譜


ラーメン(無かんすい)。類似品はドイツでも手に入りますが、この商品は見たことないので買いました!


・・・と、物価高のスイスで調子にのって買い物したあと、これらがMade in ○hina であることに気づく私チーン


スイス企業のサプライチェーン品質管理の高さを祈るばかりです真顔


旅の記録、続きます。