こんにちは。Elmarです。

 

ドイツ在住の皆様、ドイツで配る日本土産に何を選んでいますか?

 

4カ月のサバティカルから復帰の際、職場の同僚に色々お土産を配りました。

 

同じ課のみんなには、

↓↓↓

キットカット抹茶味

 

 

と、こちら。

↓↓↓

中は、個別包装された小さいお煎餅です。色んな味が楽しめます。個別包装の包みも好評で、「取っておくわ」と言った同僚もいました。

 

ビーガンの同僚もいるので、お土産選びの際には裏の原材料を見ました。この商品は、桜エビのものを選ばなければ、ビーガンでも食べられると思って購入しました。

 

これに加え、普段世話になっている同僚には、個別にお菓子を配りました。

↓↓↓

やはり煎餅。ビーガンの方も食べられます!

 

そして、ピーナッツ菓子。

↓↓↓

これもビーガンの方でもいけます!

 

特に世話になっているチームリーダーにはこれに加え、こちらのインスタントラーメン、醤油と味噌をそれぞれプレゼント。彼女からはラーメン屋に行った話を聞いていたので、ラーメン食べるかなと思って(笑)

↓↓↓

 

 

 

喜んでくれて、さっそく作ってくれたようです!

↓↓↓

 

これらのお土産、ドイツ人の同僚に大好評でした。次回も同じ路線で行こうと思いますパー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ