こんにちは。Elmarです。

 

あと2週間ほどで日本へ旅立つ我が家。

 

子供が生まれてから、小旅行でさえも、パッキングにぐったり疲れ、毎回「明日旅行に行くよりも今すぐ休みたい」と思う私。

 

そこで、今回の日本行きに関しては、早々に荷造りをスタートしました。今回は数か月の滞在となるので、がっつり夏服がいるはず。夏服は、今、ドイツで不要なので、ちゃちゃっと週末に詰めましたグッド!

 

あとは、今日近所に買い物に行ったついでに、お土産になりそうなものも買ってきました。

 

日本では何でも買えるし、ドイツ土産って何がいいんですかね?在独数年くらいまでは、はりきって色々買って行きましたが、あげる相手もだいたいいつも一緒なので、お土産選びに困ります。

 

去年は、乗り換え空港のロンドン・ヒースローでイギリスのお土産を買って行きましたよ(笑)

 

今日は、季節がらイースターパッケージのお菓子やデコを買ってみました。

↓↓↓

お土産も含まれますが、息子が日本に住む知り合いの子と一緒にチョコ探しでも出来たらいいな~と考えています。

 

あとは、自分が美味しいと思うお茶。

↓↓↓

 

日本でも買えるみたいですが、私のおすすめです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ