こんにちは。Elmarです。

 

週末の小旅行では、キッチン付きの部屋だったので、外食はほとんどしませんでした。

 

でも、キッチンで用意したものといえば、パスタ、茹で卵、カット野菜くらい。あとは、パン屋さんでパンやサラダをテイクアウトしたり、スーパーで果物やチーズを買ってパンと一緒に食べたり。

 

木曜の朝食に白米を食べて以降、米を食べなかった私。日曜の夜に家に帰ってきて、もちろん速攻米を焚きましたパー冷蔵庫はほぼ空っぽだったのでその日は料理らしい料理はできなかったのですが、月曜には和っぽいごはんを作りました。

↓↓↓

 

主菜は、鶏むね肉と茄子のみぞれ煮。

↓↓↓

ポン酢で味付けしているので失敗がありません。

 

副菜は、レンチンしたキャベツをマスタードと麺つゆで和えたもの。

↓↓↓

麺つゆって本当に便利ですよね!
 
あと、キュウリとトマトの酢の物。

↓↓↓

 
小旅行でも和食に飢えるようになった私です(笑)
 
子どもの頃は、米よりパンやスパゲッティーの方が嬉しかったのになあ。母があの頃頑張って毎日一汁三菜を用意をしてくれたから、味噌汁だって煮干しから出汁をとって準備してくれたから、歳を取って日本の家庭料理に回帰しているのかなあ。それともドイツ暮らしのない物ねだりの延長に和食への回帰があるのかな。・・・なんて、考えます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ