こんにちは。Elmarです。

 

週末、夫の48歳の誕生日だったので、ケーキを焼きました。

↓↓↓

 
 

初めてドイツのレシピで作ってみました。バタークリームケーキです。苺は、私のアレンジ(笑)これまでは、砂糖の量に気を付けて、息子や夫の誕生日ケーキを焼いてきましたが、今回は、レシピ通りで飛び出すハート

 

スポンジケーキって、メレンゲを作らないといけないと思い込んでいたんですが、このレシピは、卵6個を5分泡立て、砂糖を入れて更に3分と泡立てると書いてありました。卵白のみでなく、全卵なんで、作業が楽でした!そして、ちゃんとスポンジケーキっぽくなりました(笑)メレンゲを作らなくても、スポンジケーキが出来ることを学びましたパー

 

バタークリームは、バター100gにこちらのバニラプディングの素を混ぜて作ります。

↓↓↓

 

バニラプディングの素は、コーンスターチで出来ています。バニラプディング自体を作るのが初めてで、ダマになってしまい、クリームも滑らかにはなりませんでした。クリームを塗るヘラもなかったので、普通のゴムベラで伸ばしました(笑)

 

ケーキは、初めてにしては上出来で、夫も息子も美味しく食べてくれました。

 

ケーキを自分で作ると、投入する砂糖の量とバターの量に震えます。でも、出来上がるケーキを食べると大してくどくないし、甘すぎるって訳でもないんですね。そこが、恐ろしいです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ