皆様、メリークリスマス。Elmarです。

 

義実家で迎えるクリスマスは、今年で7回目となります。

 

今年も頂きました義母のクリスマス料理。

↓↓↓

鹿肉のクヌーデル、洋ナシ添。
 
5回目くらいまで、義実家に行くのはひたすらストレスでした。このお料理も美味しいなと思うようになったのは、去年くらいからでしょうか。
 
ドイツ語の壁、文化の違いの他に、義母は、これまで私が関わったことのないタイプの女性なので、それもストレスの要因であります。
 
それでも、人は慣れるんですね!親戚が集まる6時間のパーティくらいはもう余裕です。
 
でもね、ドイツのクリスマス、3日続くのです。
 
長いですチーン
 
義母が元気なうちに、フルでクリスマスを楽しめる自分になっているのか…気になります(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ