こんにちは。Elmarです。

 

皆さん、定期的に運動していますか~?私は、ドイツでコロナがまた流行しだした11月頃からスポーツクラブに行くのを控えています。施設は、コロナ予防のルールに則って運営されているので、これはあくまで自分の判断での自粛です。

 

もともと体を動かすのは好きなので、体の凝りを感じたら、お家でヨガをしています。DVDは、もちろん日本語。言語ストレスが全くない環境でないと、真のリラクゼーションは期待できません(笑)

 

発売と同時に買って、それ以来使っているDVDは、こちら。

↓↓↓

 

実は、音声で登場するインストラクターのカヨ先生のヨガ・クラスに、息子を妊娠するまで2~3年通っていました。ヨガのクラスは、これまで日本でもドイツでも色々行きましたが、この先生のクラスが一番好きでした。DVDでのヨガポーズの流れも、実際通っていたクラスの構成に似ていて、最後には全身が寛ぎます。そして、カヨ先生は、声が落ち着いていて、こちらも落ち着きます。リラックス目的のヨガのDVDを探している方には、このDVD、とてもおススメです☆

 

今日は、朝から、息子の反発に合い、休み明け早々疲れたし、イラつきました。これからヨガをして、心身を整えたいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ

にほんブログ村