こんにちは。Elmarです。

 

土曜日のお昼、近所のカフェに行きました。

このカフェ、まだオープンして1年経っていないと思うのですが、美味しいし、混んでいないので気に入って何度も通っているカフェです。土曜日に行ったら。店員さんに顔を覚えてもらっていることが分かりました(笑)

 

このカフェのトイレ、入る前は一見普通なんです。

 

↓↓↓

 

 

でも、入ったら、男子トイレ、女子トイレの間に壁がありません。

 

↓↓↓

 

 

写真では分かりにくいですが、女子トイレに入ったと思ったら、すぐそこで男性が手を洗っていることもあるわけです。男女別の入り口があって、内部が青とピンクのエリアに分かれているので、男女で分かれているかとは思うんですが、壁がないことで、よりジェンダーフリーっていうことなのでしょうか?トランスジェンダーの方にとって使いやすいのか、気になります。でも、きっとジェンダーフリーのトイレは、完全に男女共同のトイレなのでしょうね。幾つも個室のある男女共同のトイレには、私は、まだ入ったことがありませんが。

 

このトイレ、家族連れには優しいかなと思います。真ん中にオムツ替え台があるので、ママ・パパ共同でオムツ換えができるし、小さな娘さんを連れたパパ、小さな息子さんを連れたママは、用を足すエリアは別でも手洗いとかで子供をフォローできますしね。私の息子は先日6歳になったのですが、一人でお店や公共のトイレに行かせるのは、親としてまだちょっと心配になります。中に変な人がいないか、鍵の開け閉めをちゃんとできるのか、トイレットペーパーがなくて困ってないか云々、そわそわしながらいつもトイレの入り口で待っています(笑)

 

今回、新しいメニューが増えていて、Bao Bun というものを頼んでみました。蒸かした米粉パンに照り焼きビーフときゅうり、コリアンダー、赤玉ねぎが挟んであります。

 

 

これが出てきたとき、テンションが上がりました!久々に食べる、角煮まんじゅうの「まんじゅう」の部分じゃな~い☆彡嬉しすぎて、写真撮る前に既に一個食べています(笑)こういう美味しいものがあったことさえ忘れていました。また、是非リピートしたいです。