アイドル横丁夏祭り2018(7/7) 観賞記 後編 | モノノフLv.1のブログ

モノノフLv.1のブログ

ブログの説明を入力します。

(前編はこちら)

ここまで雨は全く心配なし。太陽も、見え隠れしながらも隠れる時間の方が長いくらい、かつ、これはアイドルには厳しいかもしれないが、風が強くて衣装がスカートのグループは、捲れたものに気を取られたり、なによりも生歌グループは風向きよっては声が届きにくかったりと、今年は観客に優しい横丁というところかしら?

そんな初日の午後は、ん?なによ土曜日なのにリアル側から何用よ?少なくとも「音」が小さくなるところまで退場することにT_T。もっとも、この時間はマジェスティックセブンの特典会参加券購入でライブ観賞は中座するところなので、そのまま購入待機および購入をしたら、小腹も空いたので、丁度二番地後方(特典会場入口付近)に腰掛けて菓子パンタイム。すると三番地で、JKコラボとやらを終えたらしいクラポメンバーがテント裏でクールダウン中。なるほど、だからポッパーさん達もチラチラ見ていたのね。

と時間は14:10、さて二番地はあと一組みれば主現場、まあまあ前方までたどり着いたら、初見の、

 

・eyes

 

三人組で、なんだか私服でステージ上がってない?って感じで、こりゃ地下?程度の失礼かましたんだが、いやいや生歌主体でダンスはほどほど、しかしなあ、歌唱メインの彼女が、あまり書くのは控えるが、こう「強調」されてはねえ。なまじ肌部分が見えないのが却ってアレだったな。なお3曲目で、初告知ということで、新メンバーがの「れいな」さんが加わりしかも4人で新曲を披露。

 

さあ、次はれいなでも、我らが悲運・苦労のリーダー・奥澤レイナ率いる、

 

・3Bjunior

 

13人稼働後はリーダーの風格がホント漂っていると思うが、昨日の公式動画は明らかに新衣装を匂わせていたが、案の定、青の皮のベストっぽいもので登場(既に空けて日曜日で、公式からも写真は上がっているでしょうね)。

先にスタダかわさきさんが一本のマイクスタンドを用意していたので、ちぇるが私達3Bjunior、この新曲で闘います!は、

 

1 バトルロイヤル

 

巻き舌も滞らず鮮やかに火蓋はきられ、しかし夏鈴隊長の、先に歌う番の優ちゃんを見る表情が、睨むでなくギラギラでもなく、なんとも味ある見方だったなあ。で、これまで同様ダンスは押さえ目、セリフ調歌詞はなに言ってるか分からないwww。副村長、くりりんやちぇる、ひっかのチョークスリーパー以外では、彼女に注目してみてほしいな。しかし今日は揃いも見ごたえありだった。次の、

 

2 Fragile Stars

 

にしても、

 

3 まけずぎらい

 

にしても、「星たちの饗宴(アポロン)」レベルの一体感が良かった。って、3曲ではこの大所帯の良さは披露尽くせない。今日はフラジャイルは外したがほぼ予想どおりの選曲。明日は、アポロン→バトルロイヤル→勇気のシルエット、なんて流れかな?にしても、一体、

 

invisible wallsはどうするんだろう?

 

ここで小生も「お色直し」。汗だくの3Bjrシャツから、はちロケシャツに一新して、そのまま一番地上手寄りの2列目へ。

一部ステージ除いて15:00から20分ほど休憩時間が入り迎えた15:20、さあ、昨年はニコ生視聴中ギリギリサマーで流れた、

 

チューブじゃね!

 

に腹抱えて笑いながら膝叩いた、ならばその位置とりに行こうぜ!

 

・はちみつロケット

 

が、そうよ!今日はThe Launchはダンスバージョン、黄金の七人・フレンドリーム、そして実は最初の拳は「勇気のシルエット」だったのか!まだまだ探し足りないがいずれそのうち。仮面取りのんさんを囲めば、

 

1 はちみつロケット~黄金の七人~

 

いやあ最初の「黄金センセーション」で整列した笑顔の良さ!しかし残念なのは「どうせ夢は叶わないとか」 の華山先輩パートが、なぜユニゾン?これは彼女だってなりたくてなった訳でもない、どうやら喉不調によるリカバー。でも2番の「ずっと待ってた夢見てた」はきみちゃんだけアシストで、全く出ないわけでないのは幸いか。しかし明日の新曲は大丈夫かしら?

 

2 バカイズム

 

3 ハニートランポリン

 

の鉄板のアゲコーナー、これすてきナイスグループからは「飛び具合」どう推移してるか分かるかな?そして改めて、そらちゃんが歌唱の要だというのを再度認識も出来た2曲だった。後強いていえば、みふうちゃんの片手側転、こういう広いステージなら、下手奥から手前に回転じゃなくて、下手最前から上手側に回転するようにしたら、もっと盛り上がるんじゃないかしら?そして、

 

4 フレンドリーム

 

という、4曲歌え、という中では最高の名刺がわりのセトリで、ファンからしたら文句ない、いや初見の方にも、良いな、レベルの印象は間違いなく残せるセトリだと思うね。華山ちゃん、夕方の二番地も無理はしないでね。

 

次のギャングパレードはアナウンスで「あれするなこれするな」だって。ああ、自分には合わないやつね、撤収!

そうなると、ここも朝は一枚しか入手出来なかった、はちロケお見送り式お話会はもう一回は行きたいのでまたまた場外HMVブースで1枚確保。気がつけば時間は、リーフシトロンとMJ7の特典会開始中で、しかし2枚限定だから長蛇にはならずで慌てずに並ぶが、LCには気を遣っちゃったなあ。自分は、LCとしてはフェスはフェスでも、アイドルフェスでは曲やセトリのテコ入れは必要だと感じたからねえ。なおMJ7は、一番賞賛したかった夏鈴隊長が不参加(後に体調不良という)、うーむ、・・・む、無理だったんだろう。明日は大丈夫と願いたい(自分ははちロケ現場からの山梨だけどね)。

 

一旦はちロケ特典会までは一番地後方で、

 

・愛乙女Doll

 

をながら観。しかし、こういうグループが、フェスではなんでウチラより強い?

 

後方でのフリコピ団が多いこと!

 

そんなにスターダストは偏見持たれちゃうのかなあ?はちロケもこのグループはブースから見ていたんだけど、ヤングスタプラでは、とき宣・クラポ、そしてはちロケは、こういう、後で騒ぐ(ギャンパレや原宿みたいなのはダメよ)兄ちゃんを呼べると思うんだけどなあ・・・。ちなみに、ロジャポ・3Bjrは、これは、その層はしないで、ひたすらモノノフに粘り強く訴えた方がよい気がしているがね。その、はちロケ特典会も、あおちゃん・播磨以外久々に話したメンバー含めて、2ループ目は、スバリ明日の新曲の見どころ聞きどころ?と、当たり障りないことしか聞けなかったが、勿論七様の回答。播磨は、私を見てってブレねーwww。

 

さあ、後は彼女達の二番地まではひたすら「アイドルに学ぶ」時間。用足し後に戻ったのは二番地後方、

 

・THERE THERE THERES

 

朝倉みずほさんの顔は覚えていた!そして、被せ感と、ここも「騒ぐ」系の集客。しかし今日は過激過ぎだろ!あんなバカでかいサークルは迷惑だ。

 

さて、そんなやや荒れをやり過ごしてから、ついに見たかった、

 

・amiinA

 

を観賞する機会が!まずはいきなり「新曲です!」と言ってから「歌え、踊れ」と何度も連呼曲。しかしメロディが懐かしの「走れコウタロー」だったねえ。この時点では二人の実力は未知数も、次からで、やはり言われるような力の一旦を十分に知ることに。とくに3曲目のバラード、振り付けにアルプス一万尺は、あれ?ロジャポのWEE FIGHT OH!www。「瞳に映った・言葉と・木漏れ陽・秘密にした・夢の中なの」ダンスはそれなりに動くという、まさにロジャポがコンビになったって感じかなあ。4曲目が人気曲かな?「キャンパス」というもので、「遥か彼方昔の言葉・呼んでいるよ・白紙のページに鉛筆だけ手にして(書く?)」声質も二人違うのも個性がでるだろうし、ハーモニーも採り入れていたかな?それでいて、ロジャポよりは若い客も多いし、最初の曲では「ほどよいヲタ芸」もありで、今、分岐点にいるのでは?と感じた実力者でしたな。

 

・ヤなことそっとミュート

 

最初のは、おそらく「天気雨と世界のパラード」かも?野外だとあのズンズンが緩和されるのかな、耳には優しいが、スピーカーの音量自体は大きいから、今日もなでしこさんも声量は?ってなった いや、むしろ彼女以外も歌割増えたのかも?それと観客も、常連以外が真ん中で圧縮気味にはしゃいでいたかな。そうだ、彼女達は1曲自体が短いからか、5曲披露していたね。最後のは「あれからどれだけの朝陽が登ったろう?WAKE ME UP・君が残した・今日・目を反らした日々」みたいなフレーズあり。

 

・EMPIRE

 

冒頭アナウンスで「動画不可の撮影OK」なので小生も一枚だけ。

最初は「for exsample(例えば)」というもの。スカートが紫と緑で、推され隊みたい www。生歌志向で歌唱も6人相応に力あるんだろうが、なんか、とらえどころが難しいアイドルって感じもしたかな。高校生ではない感じ、しかし大人でもない。あとはフリコピしやすいね。小生も見まねでやってたよ。4曲目が「キスしたいの、キスしないで」みたいなところで、歌う2人を下手側で離れて4人が眺める振り付けがあり。

 

・LADYBABY

 

前に何度か、フェスやリリイベみたことあるグループと同じ名前ながら、二人組が四人組だし?と別モノかと思いきや、どうやら二人のうち一人が辞めただかで、他に3人が加入ってことらしい。だって前は、髪を赤く染めた彼女は居ないし、その彼女が、

 

ボイスチェンジャーみたいに、

ガラガラ声で煽ったりするんだもの!

 

最初喉潰すよ、って心配したくらいだもの。さすがに機械で変えてるよな。しかし他の3人は腹から声も出るしで、実力はありそう。「いつか世界を破壊する」の締めで、ああ、あの二人組と繋がったわ。

 

さあ、小生の2018年の横丁見納め、さっきの4曲が完璧なあまり、こっちはどうする?とやや心配の、

 

・はちみつロケット

 

しかし、そんな杞憂も杞憂。もちろんファンとしては盛ったが、いやあ、裏4曲でも充分に魅せたステージだったわ。勿論The Launchダンスバージョンから、

 

1 陰陽~Yin Yang~

 

エースが戻った陰陽。確かに歌い出し低音の弱さは課題も、それは今日は些末。強いていえば野外ステージのシチュエーションがそれを覆ってくれるのね。その分でダンスを魅せることができる。真正面からみたら、下手側最後列に並ぶそらちゃん、確かに消えたようになるな。

 

2 おかしなわたしとはちみつのきみ

 

陰陽から解放されて、トライアングル音色空けのイントロの笑顔が良かったねえ。

 

3 お願いメテロティス

 

三番地のステージの音があっても、このバラードは、基本若い兄ちゃんに来てほしいはちロケだが、おじさんにも充分に来てもらえる武器。しかも野外の夜だから、星がテーマのこの曲はいつ歌うの?今でしょ!まあ曇り空で星自体は今日は残念だが、それも些末。最後の華華かくれんぼだけは、華山先輩の喉と、三番地の音を考慮で、マイク使っても良かったかも(これも些末かな?)。

 

この段階で、さっきの一番地とはセトリ被せないという意思をみていたので、小生最後は、ああ、あれだ!昨年初日のフィナーレはここで再演だ!と確信。で、勿論BGMは、はちロケのためのアレンジ、

 

4 走れ!(Fit's ver.)

 

ここだけは、二番地トリで集まっただろう、天晴れ原宿のファンがいてくれたおかげで、ステージから彼女達がみた風景も喜べただろうな。後は、自分達の力で、この客を集めるように、その夢に向かいリフトオフ!

 

最後ようやく播磨だけ残り、明日は新三郷で新曲歌います!で目立たせる配慮に暖かさも感じながら離脱帰路。

今日参加のアイドル、そして明日参加のアイドルの、さらに今日も明日も参加のアイドルの皆さん、暑い中ありがとうございました。ゆっくりは出来ないでしょうが、朝ごはんだけは何でも良いので食べて、迎えてください。