アイドルGO ー3Bjrをより楽しむためにー⑧ ときめき宣伝部 ラクーアガーデンステージ | モノノフLv.1のブログ

モノノフLv.1のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の記事に書いた「思うところ」とは、そのひとつ前に書いた「妬ましさ」を解消したいということ。なんならば、難癖のひとつでも書いて少しは溜飲でも下げてやれ、という意地悪さも腹に隠しながら臨んだ、ときめき宣伝部の、ラクーアガーデンステージでのフリーライブの模様をここに記す。

これが優先エリア入場開始数分後の、2階デッキ上手最端に近いところから撮ったステージの状況。まずステージにあんなスクリーンがあったのね、新曲のMV流してたけども、それよりなによりも、今日は四年目の袖ヶ浦を沸かすであろう、ももクロの現場なんだよね。それは何を置いても、

公式グッズのTシャツの着用率の高さ

だろう。以前も書いた、ウチラの低さについて。それについては、やはりデザインの問題やショッピングモールでの着用の一般への印象の悪さとかの声もあり、まあある程度は理解もしたが(自分も最近は肌着がわりに中に着てライブ中は露出させていない)、でもその本質は、結局3Bjrは個々のメンバーを推すのであって、そのメンバーが属するユニットを結果的に推すという人が多いということなんだね(今頃気づいたか)。しかし、とき宣の場合は、ももクロ同様、グループそのものを推すからこそ、その中で個々のメンバーへアピールするために推し色のグッズでそれを表す人が多くなってきたということなんじゃないかしら?少なくとも今日は色の偏りは感じなかったしね。

そして、優先エリア入場があらかた終わったのがこちら。ウチラが8月20日にライブしたときが、自分が下手側前から6人目くらいの立ち位置で、その後ろはスペースに余裕あったことを思えば素直に、

とき宣の集客力の高さ

を賞賛しないといけません。そして、この僅かな隙間をもスタッフからの縮小しますの放送で実際に縮めて、いわゆるピンチケ的行為の可能性を抑制してしまうのも、なるほどウチラは最近はそこまでしていないかなあ、と。また、分かりづらいだろうけど、これはかなり言われていたのを目の当たりにしただけだが、

下手側の女限の、女性客の多さ。

この一回見れば、それが毎回コンスタントに集まるだろうことが理解できるというもんだね。
と、この時点で小生、こうした、ウチラよりも優れたことはすべて妬みから賞賛に昇華させたうえで、あくまでもいつもの「アイドルGO」のように観ようと改めた12:53頃、グランドレベルに何人かの、ウチラのTO級を確認。上手フリーエリアの方に、あの若さで顔が広い御仁・あるユニットの代表格的TOたる御仁・最近は別のところでも活躍!?の御仁など、しかし優先エリアに入らないのは、仁義みたいなもんなのかしらwww。また、理事長が13時の開始近くには、ステージ正面の優先エリア後方の記録用のカメラの下で常連らしい男性と談笑中。しかし仕切りにスマホを右上の方にかざして何かを撮影しようとしている?そう、ここで前説の男性が、今日は風も強くてこの位置では声も拾いにくい中聞き取ったところでは、メンバーの希望なのか、ジェットコースターに乗って一番ステージに近い落下点のところを見て、ということでその乗車待ちをしているので開始が遅れるとのこと。これはファンには何ら退屈にはならないだろうが、自分みたいな、ライブを観にきた者にはやや手持ち無沙汰だったな。前説氏も今日のライブの見所として、新曲のカップリング初披露・挑戦モノとして辻野さんが二重跳びを実施・大宮ゲリラライブの視聴で52万いいねで52個のサインボール投入・今日はまだ握手券と5S券は余裕あり、どうぞご利用をなどを紹介・呼び掛けてなんとか繋ぐ。そうか、まだ特典すべてが終了したわけでもないのか、それでもこの集客なんだね、あと今日だけかな?BGMは利用しないのね、と思った13:05過ぎかな、ようやくジェットコースターに乗車したそうでいよいよ落下!ちょうど自分の位置からも二週目の車内が見えたんだけど、残念ながらどこに乗っていたかは分からずじまいで、これは前説氏も分かりませんだってwww。戻るのに時間がかかったか、ようやく13:19にその足で5人がステージ上へ。各自、怖かった?楽しい!苦しいとしゃべる中で、割りと中心的に話していたのが辻野さんやおはる(小泉さん)で、まずは改めての挨拶。そして、坂井仁香さんが「宣誓!私たちはユニバーサルミュージックのなんちゃらに誓い、11/9のメジャーCDを成功させ、(以下失念他)、いつかあの東京ドームに届くことを誓います」と、ああ、ウチラのひっかも言っていたなあ、壮大な夢、その一歩となるか?これも今日だけか?Overtureらしき出囃子なく、1曲目の、グルグル言うのを披露。タオルは回さないんだね。つかみ曲というところか?しかしこれも初披露のカップリング曲だったみたい。そして、改めての挨拶と自己紹介で、ここは、青と言えば↑がお約束か、まずは青の辻野さん・かなみんが、早速大宮駅でのゲリラライブの感想で、知らない人前でのライブから、普段皆さんが来てくださることのありがたさを感じたのでその分今日はたくさん楽しんでいってください、と挨拶したのが素晴らしかった。この言葉の裏には緊張も不安も当然あったことが分かるし、以下のメンバーの挨拶の流れも、この感想をいうものにしたしね。誰かは、これで大宮を満員にしたいと思ったなんて前向きな発言もあったし。今後もっとあからさまに満員にしたい!と訴えてくるだろうね。このあたり、浅草リベンジをえげつなく前に出していたかな?我々は?
そして2曲目に、そのゲリラライブ中継時のいいね分ー投げる「自己紹介の歌」で、通路を行き来して52個を投げ入れるが、ここでなんと田口組長もステージから何個か投げるが、コワモテだけど華奢なお身体、思いっきり投げたんだろうけど、ふわ~っと、風に戻されて前から3人目くらいに落下しましたwww。
続いて3曲目に「レモンジュース」。残念ながら風向きなどで一部でも歌詞を書き留めるには至らず。ここで歌唱自体の素人感想を言うと、緑のひよりさんが、ムラというか、風関係なく、声量の問題として弱いかなという箇所があるかな。なのにソロパートが長い部分もあるから本人も大変だろう。もちろんしっかり出るところもあるけれど、全体的には彼女で足りなくなる感じの箇所がある、とこれも素人の感想ですからね、ロックオンされたマル対の皆さん怒らないでね。
次の4曲目の「ドンウォーリー(だったかな?)」は三三七拍子や笛の音など、運動会シーズンには相応しい曲だね。ひよりさんもダンスは元気一杯だったし、あと何となく、ウチラのゆづ(市川優月)に似てるなあと思ったな。体力的には9曲連続だっけ?の実績は存じてるし、手や脚が上がらないなんてのは勿論全く無かったしね。
とこの時点で13:48と、リリイベならば充分終わりでいいんだが、これがハーフタイムだってんだから全くすごいスタッフだわここは。ウチラも豊洲ファイナルとか特別な時以外は30分が相場なのに、これも今日だけじゃなさそうだねどうやら。ここで先に見所として揚げられていた、かなみんの二重跳びの挑戦が始まるんだからねえ。で、かなみんが跳びやすい服装に着替えるために一旦はけて、その前説氏こと、ADタナカさんかい?多分ユニバーサルの人なんだろうけど、MCで出てきて、30回をクリアできなければ、ノニ茶だかの苦いのを飲む罰ゲームがあるという。ここでのタナカさんとのトークはおはるとリーダーのひとかさんが務め、ひよりと黄色のまこは放置ぎみ、と小生が感じた時にそのタイミングでおはるが二人を巻き込むという、いやあおはるって彼女もなかなかだなあ。れいちぇるよ、単なる遊び仲間にしてはもったいないぞ、見習うところは盗んじまえよwww。で、かなみん着替えて早速チャレンジは、あっさりと30回をクリアして成功!この場合はさ、ADタナカや組長苦いのを飲ませりゃいいんじゃね?というのが初見のおやぢの意見なんですけど?正論!そして正解!?
しかし、さらに次の9/24の豊洲のチャレンジ種目、バドミントンラリーを紹介するまではさすがに間延びしすぎではなかったかしら?かなみん成功のいい流れのままに、5曲目の「青春アンセム」に繋げたらというのは素直に思いましたね。「青春を捧げよう 君だけに捧げよう」という、これはキラーチューンなんだろうかね?でもなんか新曲感もあるのかな、14:09。
そしておはるが「このツアーは"ガンバツアー"で楽しいだけじゃなくて苦しいことも経験しています。これを経て年末ね大宮を満員にしたいと繋げます。世界中の子ども達が元気になるように届けたい」と結んでの、ようやくのリリイベの目的曲、今日6曲目の「ガンバ(だと思う)」という、アップテンポなこれもアゲ曲を披露。二番で「メジャーデビュー」なんてフレーズがあるのね。「絶対この想い叶えてみせる」のフレーズどおりに着実にファンが増えている彼女達、今充実した毎日なんだろうな。と、ここで終わらねえの!時間的には充分なんだが、さらに、7曲目「むてきのうた」を披露。こんな3連続のアゲ曲をフリーイベントでって、まあ、これはウチラも豊洲で9曲と負けちゃいないかwww。スタダの気質なのかしらね?むてきのうたは、WOWWOWWOWの拳上げに、我らが「勇気のシルエット」を見た思いでしたな。
そして写真撮影では、ファンに決めてほしいポーズをちゃんと伝えてたのも、捌けるまでのレスを時間かけておこなうのも、おはるに見てましたから~、なんて2階にも5人に揃って手を振られるのも、ウチラも盗んでいいよ明日から、素晴らしい締めでしたな、14:24。

とにかく、観ておいてよかった。参考になるものは、演者にもスタッフにも、そして我々ファンにも多かったから。いきさつから、簡単ではないにせよ、同じ事務所なんだからもっと気軽に交流を深めていけばいいと思いま~す!正論!そして大大大大、大正解!