ほのかに紅葉 | みつ ~盆栽はいそがない~

みつ ~盆栽はいそがない~

盆栽教室で習った事を記録し、鉢作りについても記録していきます。
タイトルの ~盆栽はいそがない~ とは、超ミニ盆栽教室の講師であり「つくる・育てる・飾る! 超ミニ盆栽」著者でもある 盆 栽男先生(ハンドルネーム)から出版記念に頂いた言葉です。

紅く染まるのを楽しみにしていました♪


夏ツタの超ミニ盆栽☆


5月のある日…
葉が大きいので葉切りをしようかな?と
ブログにブツブツ書き込みました。

でも…
葉の形を残したまま、紅葉が見たいなぁ。

葉切りも葉刈りも、勇気がなくて出来ず
正直 困っていた時のことです。

盆 栽男先生から
夏ツタの葉切りの方法を知らせるメールが…

「夏ツタの葉切りは、3分割になっている2ないし1葉を残します。」

先生のところの夏ツタは、水切れさせて
葉先が茶色になってしまったと言っていたけど、
秋の紅葉が楽しみですねぇ (°▽°)★と
話していたのに…

あの時、先生は複雑な気持ちでいたのかもしれません。



メールをやり取りしていたあの頃の私は、
この秋も同じ世界で迎えられると信じていました。

先生、あの時の夏ツタですよ♪

キレイな葉のまま、無事に紅く染まり始めています (*´∀`)☆