ホテルマンは3年で辞めました【11.車通勤】 | SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

芸能事務所の実録長編小説「夢に向かって!」その為短編2冊が電子書籍にて絶賛発売中!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=%E7%B0%97%E7%94%B0%E5%8B%9D%E4%B8%80&x=0&y=0


我々BARのスタッフは、ロッカールーム内にある大浴場!?で汗を流してから帰るのがルーティンだった。


従業員の通用口を出ると、歩道に半分乗り上げたプレリュードと大谷さんの姿が目に入った。


「大谷さーん!」


「おう、お疲れ。」


大谷さんは早稲田大学4年生で26歳のアルバイトなのだが、なぜか上の人間に好かれていて稲垣さんら社員よりも信頼が厚く、19時から23時まで毎晩入っている白いスーツ姿のコンパニオン達からも頼りにされているという、新入社員の俺からは不思議な存在だった。


「いつもここに路駐してて捕まらないんですか?」


「捕まったよ。」


「えっ?」


「前はな(笑)だからタイヤにチョーク付けられてないか、夜中にちょくちょく見に来てるよ。」


「えーっ?ホントですか?」


「ああ、トイレ行くついでとかな。」


「チェックされてたらどうするんですか?」


「そしたら内田さんに言って地下の駐車場に入れるんだよ。」


「内田さんに言えばいいんですか?」


「ああ、内田さんも車だし一緒に入れたらフロントにピッチャーに生ビール入れて差し入れして、駐車券に無料になるハンコ押して来てもらうんだよ(笑)」


内田さんとは34歳でHホテルでもBAR一筋のベテランなのだが、一度辞めて戻って来た出戻りのせいか、丸山マネージャーより歳上なのに上から4番目のタイトルであるキャプテンウエイターで、仕事なんて8時間ずっと集中してるなんて無理だから、流れの中でココ!っていう時だけ集中すればいいと、後に教えてくれた上司である。


そして大谷さんが最も懐いているのが内田さんであり、プライベートでも2人で飲みに行ったりしていて大谷さんは内田さんのことを、だ〜んなぁ!と呼んでいる面白そうな師弟関係であった。


「俺も車で来ていいですかねぇ?」


「ヤナダ車持ってんの?」


「はい、シルビア乗ってます。」


「なんだよ、来い来い。始発まで待たないで帰れるし、駅まで歩くのかったるいだろ。」


こうして俺も翌日から車通勤となったのだが、この当時の俺は杉並区の浜田山に住んでいて、井の頭通りからすぐ方南通りに入りしばらく走ると、正面にHホテルが見えてくるのが毎日憂鬱になっていくのだった。



〜つづく〜