ホテルマンだった頃の思い出。 | SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

SHOW-ROOM(やなだ しょういちの部屋)

芸能事務所の実録長編小説「夢に向かって!」その為短編2冊が電子書籍にて絶賛発売中!
https://bookwalker.jp/search/?qcat=&word=%E7%B0%97%E7%94%B0%E5%8B%9D%E4%B8%80&x=0&y=0

学校を卒業してすぐに外資系シティーホテルに就職し、最初に配属されたBARでのこと。


まだ入社して間もない頃にホールを歩いていると、70歳前後と思われる老夫婦のテーブルから声がかかった。

それは常連の某組織の会長夫妻だった。

俺がテーブルに行くと、ご主人が「タバコ買って来てくれ」と。

そのホテルに自販機は設置していない為、タバコはフロントまで買いに行くのだった。

フロントから戻り、BARのマッチを添えて「お待たせ致しました」と、テーブルの上に置いた。

すると会長、いや、ご主人がドスのきいた声でひと言。

「開けろ」と。

俺は慌ててタバコを手に取り、セロハンを剥がしてトントン!と、1本を取りやすいように出して差し出す。

ご主人はそれを取って口に咥えると、俺がすかさず火をつけた。

一度タバコを吸い煙を吐いて、ご主人がまたひと言。

「なあ?これがサービスだろ」と。

俺は緊張しながら「はい、失礼しました」と言った。

「新人か?」

「はい!」

「頑張れ」と、渋い低音で言われた。

会釈をして去ろうとした時、「おい」と。

振り返ると、「取っとけ」と言いながら1万円を差し出されたのでビックリして、隣に座っている奥さんに目をやると、品のある穏やかな優しい笑顔で「貰っておきなさい」と。

BARは常連さんが多く、マネージャークラスは毎日チップを頂いているのだが、まだ入社して間もない俺はビックリしてすぐにマネージャーに報告したのを覚えている。


また、そのBARではお客様から頂いたチップはマネージャーが保管し、従業員の歓送迎会や忘年会などの時に使わせて頂いてました。

ちなみに、現在ある出版社の社長となっているK氏もそのBARの常連さんだったので、俺が現在小説を書いているし、縁があればそのうち会えるのかな。


📙縁があるかも📙